浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

借金もあるし貯金もないけど私、仕事辞めました!ってはなし

こんにちは🌞nです!



実は、先日、わたくし


退職いたしました!!!!!!






5月22日が最終出勤で
6月15日までは有給消化
正式な退職日は6月15日になります。



何故、私がこんなときに
仕事を、辞めたかはこちら



借金もあるし貯金もないけど仕事辞めたいってはなし
https://around30hensai.hatenablog.jp/entry/2020/04/21/003609
とりあえず今の頭の中を整理してみようかなってはなし
https://around30hensai.hatenablog.jp/entry/2020/04/24/003012




そんなこんなで無事退職をし、
15日までは寝てるだけで給料がでる
スーパーエリートニート
謳歌してる私ですが、今の心境や、
今後のことを今回はまとめたいと思います。












目次


1.仕事、辞めたけど後悔してる?

2.実際辞めてみた感想

3.辞めてやりたいこと

4.今後のスケジュール

5.まとめ









1.仕事、辞めたけど後悔してる?





いいえ、全くしてません。





辞めるまでは、懇意にしてくださるお客様への情や、お金がないこと、世間体などなど
あれだけ、気にしていたのに、


今はもう、それらに対する気持ちは
一切ありません。


退職の挨拶をしたときも
応援してくれる方が大半で


「大変だったでしょう」と声をかけてくれるお客様や、
「まだまだ若いからなんでもできる!」と応援してくれる方
「貴方だったから買ってた」と感謝してくれる方
が、沢山いました。



正直、この2年間は本当に辛かった。
振り返っても、辛かったなあという感想しかない。
出勤最終日の退社時、上司と先輩に見送られ振り返った瞬間涙がとまりませんでした。
感極まったんですよね。
終わったって解放感とあんなに嫌いだった先輩方の最後の声かけやお客様に対する感謝の気持ちやぐちゃぐちゃでした。

車に乗った瞬間に
「あーーー、辛かった!!!」
と声に出たのは、心の声だったんだと思います。

それでも2年やれたのはお客様に恵まれていたからだと心底思います。





温かい言葉を沢山いただいて
この2年間は無駄ではなかったと
思えたことは本当に良かったです。



学んだこととしては
1.マイナスをプラスに言い換える話術
2.先入観を取っ払って推すメンタル
3.人間性は取り繕えない
4.人間性は紹介者にでる
5.悩まなくていいことを悩まない
6.一喜一憂?論ずるに値しない
7.準備が全て、結果は次の年に必ず出る


など。


そして、私自身のことに関しては
1.負けず嫌いではない
2.挑戦したり、自分から動くことは気が乗らないとできない
3.結局自分自身に誇れるものがないので幾らお偉いさんと繋がろうと人脈にはならない
4.「めんどくさい」という感情に支配されがち
5.メンタルブレブレ
6.人に興味が持てない
7.焦ったりすると冷静な判断ができない
8.上から目線な言い方になる時がある



といった、自分のマイナス癖が
露わになったなあと思います。
(よくこんなんで営業やってたな)





やってみて思いますが
営業やってる人は、すごい。


営業脳、というかね
切り替えたり割り切ることが
とても上手だと思います。
ある意味プロフェッショナル。


それを習得したくて(メンタルコントロール)
営業職を選んだんですが

学べたことも沢山あるし
コントロールできない自分も
自覚できました。





この仕事をして普段の生活では
関われないような方と話したり
お家に行ったり、できない経験を
できたこと、
営業職を経験できたことは

良かったと思います。



私自身の何かはきっと
いい意味でも悪い意味でも変わりました。

完璧に気持ちが折れてしまった状態で
あることは自分の中でも明確です。



この状態で仕事をすることは
いい結果にならないと自信をもって
言えます。


なので、

この選択に後悔は一切ありません。










2.実際辞めてみた感想







感想、ですか?






控えめに言って、










無職、最高〜〜!!!





私にとってストレスの9割が
仕事だったのでそれから解放された今


すごい解放感と
心の穏やかさ!!!


なんのストレスもなく、
あれだけ頭にあった仕事やお客様のことが
砂のように消え去っていく感覚です。




そして、夜寝る時
明日が来なければいいと心底思うこともない。

朝起きる時
仕事行きたくないもうしにたいと思うこともない。

彼氏といても
明日の仕事を考えてしにたくなる必要もない。





なんの罪悪感も、焦燥感も感じずに
心穏やかに過ごせることのなんと、素晴らしいことか、、、!!!





仕事を辞めたことで
世界が色を取り戻した感覚すら
ありました(ヤバイ)











3.辞めてやりたいこと




これは、もう何回かブログに
書いてるんですが




①.ダイエット再開


まず、これね。


実は今わたくし


史上最大のデブ



なんですよね。。。
身長が平均よりとても低いので
体重も他の人からしたら軽いとか
言われるんですけど、

私のこの身長で、この体重&体脂肪率
やばい。万死に値する。



目標としてはマイナス5キロ!
体脂肪率マイナス10%!!



やめてたプロテインもまた買ったので
届いたら本格的に始めます。
やるって言ったらやるのだ、私は。



いずれダイエット記事も書いていこうと思います!




②.不要品の断捨離&メルカリ出品



これも無職期間重要ミッションのひとつです。




要らないものは捨てたり売ったりして
身の回りからもスッキリしたい!!

実家なので自分のものに限らず
家中の不要品を売りさばきたい。。


最早業者を頼んでもいいレベルですが
そんな金はないので
時間がある今こそやらねばならないと思います。





③.料理の腕をあげる



無職になり、父と食事をとれるようになったので勿論私が作るんですが、

料理は、やればできるタイプ。
ただ久々に毎日作るのでレシピは忘れたし
味付けの勘は忘れてるし、、


時間がある分凝ったり
自分の作れるレパートリーを増やしたいなあと思います!!



そして近々彼氏とピクニックするぞ!!!!!





大体大きくまとめると
この3つかなと思います。
多過ぎてもアレだしね。。。









4.今後のスケジュール





とはいえど、いつまでも無職を
続けることはできません。


6月末までに離職票がきたとして
自己都合なので失業保険がもらえるのは
9.10月〜??


因みに今無職期間の生活費として考えてるのが
①貯金8万
②給付金 10万
③6月分給料(低めに見積もって5万くらい)


9月に失業保険が入らないと厳しい。


そこで、一番考えてるのは
職業訓練校に通う(7月後半〜11月後半)ことです!!!


選考に受かりうまくいけば失業保険も
早くもらえるし、通ってる間は失業保険がでるとのことで、私の場合最大給付期間が90日なのですが通ってる間MAX4ヶ月は貰えるそう。


尚且つ企業実習もついてるコースです。(受かればね)





ただ何点か懸念はあります。
①満期通うとなると再就職手当をもらうのは無理
②訓練終わるのが11月末。12月に転職、、??



メリットとしては
無資格の私が事務系の資格勉強がタダでできる
失業保険も貰えるし交通費もでる
求人が少ない今にキャリアアップをはかる




ふむ。
そして再就職手当は計算上
トータルの失業保険よりも安い。


よって9月以降転職活動&再就職手当を
狙うよりも
ゆっくり今年いっぱいは休養&訓練に充て満額失業保険をもらった方がトータル得。。





ただなあ、訓練終わるのが11月末で
12月から転職活動、、というのは
どうなのかなあと思ったり。(時期&タイミング的に)


そもそも訓練校の選考に
受からなければ話にならないので

ある程度勉強はしないといけないなとか。




ひとまずは
職業訓練校に通うことを目標に
行動しようと思っています。









5.まとめ




長くなりましたが、
私は無職という一つの夢を叶えました!


まだ数日ですし、
今後焦りなども出てくるかもしれませんが


今を大事にします。



ただ、せっかくの時間を無駄にすることだけは
したくないので


心身の健康回復に努めながら
なにかしらの結果を出したい!!






あたたかく見守っていただければ幸いです。















にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村