浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

とりあえず今の頭の中を整理してみようかなってはなし

こんばんは🌇nです。


いよいよ明日は給料日!!
給料日ブログを書くのが
待ち遠しい前夜ではありますが
仕事を辞めると決めたことで
今頭の中で色々と考えてることを
少しここに整理してみようと思います。


目次

1.仕事を辞めてからのスケジュール
2.無職になったらやりたいこと
3.返済、貯金のはなし
4.まとめ





1.仕事を辞めてからのスケジュール


前記事

借金もあるし貯金もないけど仕事辞めたいってはなし
https://around30hensai.hatenablog.jp/entry/2020/04/21/003609


にも書きましたが
私、仕事辞めます。来週月曜に言います。
そして明日仕事抜け出してハローワークに行きます。

何故ハローワークに行くのか。
求人を見に行くのではありません。


職業訓練

について、調べに行くのです。


職業訓練校、聞いたこともあると思います。

まあ、要は失業した人が無料で資格取れる学校です。(超端的)

職業訓練校のなにが素晴らしいって
・受講料無料
・就職に役立つ資格勉強ができる
自己都合退職でも失業保険がすぐ降りる

ってことです。


詳しくはここ読むとわかりやすい。

職業訓練校とは|お金をもらいながら資格が取れるって本当?|転職Hacks
https://ten-navi.com/hacks/article-73-13725



仕事を辞めて休養する宣言はしましたが
何もせず数ヶ月ダラダラと過ごすわけにもいかない、けど、すぐ働きたくない。


そんな時、転職活動でお世話になっていた
キャリアカウンセラーの言葉の中に
この職業訓練校というワードがあったことを思い出したのです。


よくよく調べると
失業保険の受給期間中
一定の日数を残し就職すれば
再就職手当ってのも出るらしい。


雇用保険における再就職手当とは|給与計算の基礎知識
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/re-employment-allowance/



なるほど、素晴らしい。



ただ、職業訓練校ってのは
誰でもいつでも入れるものではなく
申し込み期間があること、
定員が決まっており、選考があること
などなどがあるみたいなので
それをね、明日詳しく聞いてこようと思うわけです。
で、申し込みまでいければいいかなと思っています。


勿論何もしない休養期間を得ることが
大前提ではありますが
折角時間とこういった制度があるのであれば
利用するに越したことはないかなあと思います。



私は前職から転職する時に
初めて就職活動というものをしたのですが
右も左もわからなかったので
行政でやっているジョブカフェ
駆け込んだんです。


そこでとても温かい
キャリアカウンセラーさんに出会って
自分の人生の振り返りを手伝ってくれました。


今回もその方にまずは相談して行動しています。



勿論相性はあると思いますが
知識のある人に相談してみること、
話を聞いてもらうだけでも
心がとても軽くなるので
転職活動で悩んでる方は
行ってみてもいいと思います。


てなわけで、仕事辞めてからのスケジュールとしては、

休養期間+職業訓練校(3ヶ月)→転職

でしょうか。
それこそ今コロナ大不況なので
その頃求人があるかどうかは、、、
その時また考えます。






2.無職になったらやりたいこと



そもそも何故私が
無職になろうとしているのか。
前記事でも書きましたが
別にいつまでも働く気がないわけではありません。
親に迷惑かけるつもりもありません。



ただ、今の仕事によって
生きる気力をなくしている私は

働くことへの価値
よくわからないのです。


何故、働くのか。
生きていくため。


そりゃそうだ。
でも、働いて、しにたくなったら。
なんのために働くのか、わからなくなるんですよね。


お金の為?
生きていても仕方ないのに。
欲しいものもないのに。
どんないいものを買っても
どこに着てくの?誰に見せんの?
それでどうなんの?
手に入れたところでどうせしぬじゃん。




ぶっちゃけ、今の私は
こんな考え方しか、できないのです。



こんな考え方しかできないのに
無理くり転職しても
同じことを繰り返すのではないか、
そんな恐怖があります。


そして一旦外れてしまっている金銭感覚を取り戻したい。

なので、リセットする意味
それ故の、無職です。



てなわけで、
無職になったらやりたいこと。

1.規則正しい生活
2.ダイエットの再開
3.積本の読書
4.ブログ更新
5.不用品の断捨離
6.父親との時間
7.自分との対話



ざっと思いつくのはこの辺。
考えただけでもワクワクします。







3.返済、貯金のはなし




無職になるわけですから、
ここはもう最低限になります。

仕事を辞めなければ、本来今月の給料から
がつがつと返済、貯金に回すつもりではありましたが。



これはもう致し方ないので
ちまちまとやっていこうかなあと。


メイン貯金の他に
ちりつも貯金(給料日前夜財布の中身を全て貯金)も始めようと思っています。
あとは、楽天ポイントをコツコツ貯めて
最後の返済分まとめてポイントを使うのも
一つの夢です。






4.まとめ




勿論こんな時期、こんな状態で
仕事を辞めようとしていることは

不安もあります。



ただどうしても今後
この仕事を続けられる未来が見えません。



迷ったら、勇気のいる方へ。

有名な方が言っていた言葉。



ここからの未来を
失敗とするか、成功とするかは
自分次第で変わる。





きっと今踏み出さなければ
ただただまた明日を拒む人生が続くだけ。



それってきっと、


超、無駄。








てなわけで、ざっと整理してみました。



明日は銀行、病院、ハローワーク
仕事そっちのけで行動します!







参加してみました!
良かったらクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村