浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

借金もあるし貯金もないけど仕事辞めたいってはなし

こんばんは🌇nです。



世間はコロナ不況が相次ぎ
緊急事態宣言も全国に拡がり
自粛モードがさらに加速していますね。



ただ、借金垢の皆さんには
ある意味朗報の10万円給付が決まり
心待ちにしている人もいるのではないでしょうか。


とはいえ、コロナ不況は経済にも大打撃、
会社が倒産、休業を余儀なくされる人や
はたまた解雇される人もいる現実。



私の会社は世界的支社がある外資系企業(といえば聞こえがいい)なんですが
かなり打撃を受けているようで
末端の売れてない人間が数十名解雇されています。





さて、今日のテーマは題名の通り

借金もあるし貯金もないけど仕事辞めたい

ってはなしです。


目次

1.どうして辞めたいのか
2.辞めてどうすんのってはなし
3.まとめ






1.どうして辞めたいのか


所謂、私は営業職です。
営業といえば、、そうアレですアレ。


ノルマ


があります。
ノルマがない営業もあるとは聞きますが
それは言い方を変えてるだけで
少なからずノルマはきっと営業職にはつきものだと思います。


売れるまで帰ってくるな。
コーヒーを頭からかけられても笑顔でいろ。
受話器を置くことは許されない。



まあ、さすがに絵に描いたようなこんなブラック発言はありませんが、



売れてない人間は休みづらい。
土日仕事でも代休はとれない。
アポによっては深夜帰宅。
自家用車使用。
売れなければ高速代も言いづらい。
毎日数字報告、水曜報告、週間報告とひたすら結果報告を求められる。
売っても売らなくても言われる。
褒められることはひとつもない。
新規100件やらなければ昇格しない。
インセンティブはすずめの涙。
昇格したところで給料は5千円しか上がらずその分ノルマもあがる。



とまあ、ざっとこんな感じの
THE 営業職☆です。
(世の中にはもっときつい営業職の人もいるとは思いますがそんなん知ったこっちゃありません。)



接客業アルバイト時代
まともな正社員になりたくて
ついでに外資系って響きにもひかれ
取り扱ってる商品が富裕層向けもあり
キラキラした営業ウーマンを最初は素直に目指していました。


良くも悪くも真面目で責任感が強いと言われる私は必死に頑張りすぎて追い詰められました。


慣れない環境に加え
聞いても聞かなくてもブチ切れる典型的Bの先輩にはとことん精神をやられました。
強迫観念に苛まれ、洗脳されました。
ここですら言いたくないような消したい事故もあります。
眠れない、喉が乾く、冷や汗や動悸、完全に鬱状態です。


地域の営業所なので数人しかおらず
私以外全員男性。


元々負けず嫌いでもないし競争本能もない私は
ただひたすら強迫観念と責任感とで
なんとか1年乗り越えました。


こんなキツイ仕事を1年もやれたこと、
年間の目標を達成できたことは少なくとも
頑張った自分を認めれる理由にはなりました。


ただ2年目、新人も入り、
その新人に矛先が向いた為、先輩からは解放されますが、


段々と1年目の強迫観念や責任感も薄れます。



だって、やってもやらなくても言われるし。
今週売ったところでまた来週から0スタート。
売っても売っても、終わりがない。



「なんかもう、めんどくさ。」
完全に、やる気なんてものはなくなっていきました。



なぜ私がここまで苦しみながらも
仕事を辞めなかったのか。


前職が8年勤務だったので1年足らず2年足らずで辞めるなんて、という世間体。
やりたいことが全くないという、不安。
ていうか、金もないという、現実。



大体この3つに集約されていた気がします。




収入は増えたはずなのに、
ストレスで毎日特にすごい欲しいわけでもないのに買い物で憂さ晴らししていた為
貯金は一銭もなく、クレジットカード生活。
いよいよ、借金も膨れていく日々。




折角、彼氏もできて、楽しくなるどころか
彼氏といても次の日の仕事があるだけで
しにたくなる。




ほんの少し前までは、3年いてきっちり退職金貰って辞めよう、それまでに貯金頑張ろう!と
思っていました。



が、



ここでコロナ不況が押し寄せます。




給料1万減。



この時点で、ボーナスや退職金が
危うい気がするとなんとなく思っていました。



からの
大量解雇。



悟りました。
ボーナスなんてない、退職金なんて絶対ない。



そもそもコロナで騒がれてるのに
なかなか在宅にせず
イベントも強行させるような会社、

同期が鬱で休職しても傷病手当を
申請してないような会社、


明日が来ることが嫌で
眠りたくない毎日、
しにたいが口癖の毎日、
人生になんの気力も出せない毎日、


これ、あと1年
堪える理由、ある?




ないです。






2.辞めてどうすんのってはなし




気持ちが吹っ切れて
辞めることを決意はしました。


しましたが、


そうです、私は、お金がない。




ただまあ、こんなことを言ってたら
いつまで経っても辞めれない。

加えて借金もあります。


ざっと計算したところ、
固定費&返済で10万円は一月絶対に必要です。


そこから、ガソリン、煙草、食費などなど。
という感じ。


有り難いことに、私は実家暮らしで
父も働いています。


食費は甘えるとしても。
12〜15万はなきゃ、かなり、キツイ。



ぶっちゃけ、求人に応募はしていますが、
辞めてすぐ働く気はありません。



私が今回、なによりも欲しているのが
休養期間だからです。


16から働いてきたので10年以上
まとまった休みはなかった人生。
この会社に入ってお盆や年末年始の長期連休はありましたが

さすがに月単位でお休みしたことはありません。



なんかね、

休みたい、人生を。



私はこれを、甘えだとか、逃げだとかは
思いません。

もし、そう言う人がいても

「じゃあ、お前、私の人生なんとかしてくれんの?」

って感じだからです。




休養期間は短くて1ヶ月は必ず取ろうと思っています。
欲を言えば3ヶ月欲しい。
まあ、現実的可能なのは最長2ヶ月。



一番は会社都合で解雇されれば
半年ほど失業保険がもらえるので
それがいいんですが、



解雇はされなさそうだし、
コロナだなんだと理由はつけられるけど
解雇は解雇、響きはあまり良くないし、



そっちの線は諦めて
自主退職で最長2ヶ月の休養期間を
取ろうと思います。



①まずは5月いっぱい(有給16日)で辞める、としたら。(勤務日数残り約2週間ほど)


5月分給料が6月に入る。
よって、6月は生きれる。(休養期間)
7月は10万円給付で乗り切る。
よって2ヶ月は生きれる。
ただ8月からの転職だと9月給料となり
8月分の生活費も要確保。


②5月いっぱい普通に在籍し6月に有給消化をして辞める。(勤務日数残り1ヶ月)


5月分給料が6月に入る。(休養期間)
7月10万円給付+有給分が入る。(休養期間)
4.5.6月の給料から貯金をして節制すれば
8月分のお金もある程度残せる可能性がある。

これだと2ヶ月休養期間がとれ
尚且つ8月からの仕事とすれば
その仕事の給料日までの生活も
なんとか残せるかもしれない。






3.まとめ



受け売りですが、
自分を変えたいなら、


環境を変えること
関わる人間を変えること
時間配分を変えること

と、よく言います。


言葉ではなく、行動でしか変えられないってことですね。



年を重ねるにつれ、

好奇心や興味が薄れる人

知識が深まり、興味が幅広くなる人

自分、というものがどんなものだったのか忘れていく人

自分、というものはこういうものだと確立していく人

と分かれていくのだと私は、思います。


今の私は紛れもなくどちらも前者です。



私は、背伸びをして憧れて、
飛び込んで、打ち砕かれました。

痛感したのは
身の程、身の丈を知ること
自分の適正範囲を見定めること
それが自分を見失わない一つの方法だということです。



ある意味この会社に入り、
変なプライドや自信は見事に打ち砕かれ
自分を裸にされた様な気もします。

ああ、そうか、自分はこんなものだった、と
いい意味で諦められた様な気もします。



この退職は
私にとって未来への前進に他なりません。



休養期間は
白湯を飲み朝ランしてプロテインを飲みシャワー浴びて、朝食を食べ
読書をし、ブログを書いて、昼食を食べ、昼寝をし、筋トレをして
夕食は父ととり、湯船に浸かってマッサージとストレッチをして22時には寝る。
そんな生活をしていくつもりです。





30歳という節目を迎えるにあたり
その様な時間をつくること、

それが今の私には
一番必要なことかもしれません。






てことで、




借金もあるし、貯金もないけど
私、仕事辞めまーす!