浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

【完済】返済生活を振り返るってはなし

umiです。


いやあ〜〜〜………………

完済しました。

したらしい。したようです。


うん、実感は一ミリも今のところない。



表彰式があるわけでもないし
実際に賞賛されることはない。

まあ、返済も完済も知っているのは
私とSNSのみんなとリアルの極一部の人間なのだから、当たり前ではあるのだけど😂


目に見えて実感できるのは来月の給料日よね。
それまでこうしたまとめ記事は書かないでおこうかと思ってもいた。


でもまあ、そうすると長くなるわけだし。
一旦整理する意味でも返済生活を振り返ってみようかな!と。そんな感じです。








1.返済歴史




んじゃ、いっくよ〜!!





2020
4月 借金まずいのではということに気づきTwitter垢、ブログ作成
▶️現借金総額のはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

5月 クレカの借金を銀行ローンに借り換え成功
・しにたくなるくらい無理だった仕事辞める
▶️借金もあるし貯金もないけど仕事辞めたいってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

6月 人生初無職謳歌
・朝ランしたり、農家の手伝いしたり。
7月 失業保険申請 携帯代の大幅削減達成 職業訓練入学
職業訓練めっちゃ楽しい。
・返済は最低限。
・携帯代は平均3万→1万に。
11月 職業訓練卒業
・資格3つとったよ!!
12月 彼氏と別れる。引きこもる。めっちゃ鬱ってた。
▶️1年お疲れ様でした。ってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

借金残高 2.363.739


この2020年に決断したおかげで今がある、と振り返って改めて実感する。
その時はすごく辛いけれど結局切り離して正解だった。

何かをやめるって、立派な前進。





2021
1月 心機一転!ダイエットスタート。
2月 単発バイトしながら仕事探し。現職場に勤務決定!
・何ここ天国!?派遣最高!
4月 本腰返済スタート!
金利の高い銀行ローンに繰上げ始める
・貯金も始める
5月 新プランのおかげで携帯代が1万→5千円に!
7月 マイナス8kg体脂肪率-10%前後達成
11月 心機一転ばっさり断髪!
・携帯の分割が終わり携帯代が5千円→3千円に!
12月 返済総額59万!貯金20万!
▶️2021年度借金返済・ダイエット結果&2022年度計画ってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

借金残高 1.769.822


この年で基礎固め?をできたような感覚。
仕事も始めてダイエットも成功して。
波に乗ってきた〜!!🥺って感じ。




2022
2月 銀行ローン1社目完済!
・NMDと繰上げ返済のみに注力
・仕事では表彰されたり時給上がったり。
・ひたすら繰上げ!繰上げ!!
・最早給料日しか生きる支えがない…?
12月 返済総額142万!貯金50万!
▶️12月度&2022まとめってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

借金残高 351.757


もうこの年は見ての通り、1年間返済のみに注力したって言い切れる。
この年の努力があったから完済できた。
よく頑張ったね、私。




2023
1月 銀行ローン全完済達成
・残すは車ローン。返済用貯金開始。
5月 車ローンを完済し借金全額自力完済!

借金残高 0



〜完済〜








2.返済スケジュール





1️⃣クレカ×2と車ローン 計260万くらいからスタート
・任意整理なのか自力返済なのか、考える
・考えた結果自力返済に決める
▶️借金減額シュミレーターやってみたよってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

2️⃣クレカ×2を銀行ローン×2に借り換える
・毎月の支払額が16万〜→7万ほどに
金利も下がる 18%→14%
・支払い先や引き落とし日がまとまり把握しやすくなった!
・クレカローンを借り換えて完済し、2枚あったクレカは1枚に!限度額を100→10に減額した!

3️⃣並行して携帯代(固定費)の削減に努める
・3万前後→1万→5千→3千円
・プラン解約、Wi-Fi解約、分割金完済、新プラン移行

4️⃣金利の高い銀行ローンから繰上げ返済し完済
・毎月3〜4万平均繰上げ

5️⃣次に金利の高い銀行ローンにひたすら繰上げ完済
・毎月10万平均繰上げ

6️⃣並行して貯金もする
・毎月2.5万 0→20→50万

7️⃣最後に金利が一番低い車ローンを潰す
・繰上げができないので6.3万×4で貯めて一括返済



個人的な返済の正攻法(?)は
金利の低いローンに借り換える
金利の高い借金から繰上げ返済しまくる
・並行して貯金をする
だと思いました。

特に並行して貯金をした方がいい。
5000円でも1万円でもいいから。

折角返済頑張ってもお金がないってなって、借金をしたらいつまでも抜けられない。


他力をあてにする思考こそ借金思考。
自分のことくらい自分でなんとかする。
それが当たり前。



自分を救えるのは自分だけ、これだけは事実。






3.振り返り




スタートが2020.4.13
そして完済が2023.5.15


いや〜〜〜………3年ですか。
長かったような、短かったような。

こう振り返れるのもブログに書いてたおかげだよなあ。



うーん、色々あったね。
本当ーに、色々、あった。


ただひたすら、「やるべきことを淡々とやる」ことに集中していた、ような気もする。

ただただ地道にコツコツコツコツできる範囲で返済して、
NMDを増やすように自炊して
その時間を確保するために生活を律してきた。

借金もダイエットも正攻法しかないんだよね、結局。

でも借金は返せばちゃんと減るからわかりやすい。

あとは手取りで20万〜もらえる職場に出会えて
かつ完済まで切られることがなかったことが
本当に良かった。

そもそもの収入が低ければもっと違ってたかもしれないし。


今までなんも考えずに生きてきて
その日暮らしで他力本願で
自分の力で何かを成し遂げたことなんて一つもなかったけれど。


変われるんだね、自分の力で。


借金をしたことは勿論良いことではない、
けれどこの経験は今世の私に必要不可欠だった、そんな気がする。









4.変わったこと




当初のブログにこの頃の私が提示していた改善策がある。
▶️現借金総額のはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記



1.欲しいと思ったら3日我慢する
2.気になるものは手帳に一旦書く(すぐ買わない)
3.買い物リストのものは毎週精査する、
4.貯金、返済を楽しみに
5.とりあえず、金があったら返済
6.大きい買い物は借金完済後、そもそもカード使わないと買えないようなものは身の丈に合ってないから諦める
7.毎日仕事の息抜きで残高を眺める
8.消耗品などは使い切るまでまたはボロボロになるまで買い換えない



【今】

・欲しいなと思ったらすぐ買わず一旦携帯にメモり、1ヶ月くらい平均で考えてから買うようになったし、必要なもの、あればいいものなど振り分けてメモり精査してから買うのが今は習慣になりました。
(買ったor必要ないと判断してメモから消すことがプチ快感に)

・NMDを増やすことに努めることにより、金を使いたくないと思うようになった。
無駄なものに極力金を使わないように努力できるようになった。(NMD毎月半月以上継続!黒字家計!)

・貯金ができるようになったし、我慢して貯金してるってより未来の私への仕送りと考えられるようになった。(ある程度貯まってくると崩したくない!)

・毎月給料日に手帳まとめやブログで脳内まとめをすることが習慣になり、毎月の楽しみになった。
それにより、計画性を持って過ごせるので自分のお金についてしっかり把握できるようになった。

・カードはまだ使ってるし、月によって使い過ぎた〜となる時もあるからまだまだって感じだけど、以前よりはよっぽど馬鹿みたいに使わないようになった。

物(消耗品など)を使い切れるようになった。使い切ってから新しいものを買えるようになった。
服や鞄も直せるものは直し使えるものは使うようになりました。(前は飽きたら違う物をすぐ買ってた。)

・総合的に何かを継続することができるようになった。(ブログ、家計簿、毎日のお弁当作りetc)

自己肯定感は自分との約束を守り自分の信頼を得ることで高められるものと知った

精神的に不安定な時は、生活を律することに集中することが現実的な対処法と知った。(日々の厄除けだと今は思ってる。)

美容は金をかけずともできることが沢山あると学んだ。(ジムだのエステだの外側から入る癖があったけど、そんなんただの見栄だった。)

把握すること。気持ちを変えるのではなく行動を変えることで気持ちが変わるのだと知った。(一過性の衝動的感情に惑わされない!)

借金をした原因は何か。何を得たかったのか。何が満たされたかったのか。をしっかり心の中で棚卸しして明確にすることが借金を繰り返さない第一歩だということを知った。

借金を完済すれば終わりでも、幸せになれるわけでもない。やっとプラマイゼロに立てただけ。ダイエットと同じように借金だっていつでもまた増える可能性は幾らでもある。借金思考を卒業するためにはちゃんと自分の弱さと向き合うことが不可欠であると思えるようになった。

・まず、やることをやれ。話はそれから。当たり前なことを当たり前にやれ。話はそれから。
自分のことすらろくに管理できない人間が他人に期待したり求めたりするなんて烏滸がましい!
って基本自分にいつも叱咤激励するようになりました。

・身の程を弁え、身の丈を知り、足るを知る。

自己肯定感が高まり自分嫌いから自分大好き!!最高!最強!超可愛い!超偉い!!めちゃくちゃいい女!!!と毎日自分を褒められるようになった!!






こうして、思いつくままに書いていると、
精神面がすごく変わったなあと実感する。

強くなれた、というか
ちゃんと自分自身に責任を持つようになった、というか。









5.まとめ




そんなわけで。
私の返済生活を振り返りました。

勿論人によって適したやり方は幾らでもあるので、あくまで私の結果。

でもちゃんと、自分で考えていろんな人に話を聞くってのは共通して重要なことよね。

これを読んでくれた人に、少しでも何か考えるきっかけや気づきがあれば嬉しい。





さて、これからの人生どうしていこうか。


「自分には何もない」と思っていたけれど。
「どうせ死ぬのに、何かを頑張る必要性が見出せないし、生きる意義を見出せない」そんな時もあったけれど。




そんな時もあったから、今の私になれた。



生きる意味だとか別に今決める必要もないなって今は思う。

生きる意味について明確な答えを求めてる時って、
何かに寄り掛かりたかったり縋りたい時な気もするから。
不安だから答えが欲しいだけなのかもしれない。



人はわからないことに不安や恐怖を覚えるらしい。

ちゃんと知れば、ちゃんと理解すれば、ちゃんと考えることから逃げなければ
答えなんてなくても歩いていける、そんな気がする。





自分がより、生きやすく生きていくために
より良い選択をしていくこと、そのために知ること、今のところはそれを目的として生きていく。それで良い気がするし、それが、良い。


それを繰り返していった先に良い未来が必ず待っていると、今はそう思える。







とはいえ、漠然とはしてなくて
来月からね、やりたいことややることを練りに練っている今日この頃です。


時間は有限!うだうだしてらんないもんね!









そんな感じで!!






自力完済!!!!

3年間!!!!!


お疲れ様でした!!!!












おわり。