浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

支出に関して見直したこと、のはなし②


こんにちは!nです!



いよいよ来月からスーパー無職になって
人生のリセット期間を設けようとしている
私ですが、


ご存知の通り
そうです、私には


借金があります!
加えて貯金はない!



前記事

支出に関して見直したこと、のはなし
https://around30hensai.hatenablog.jp/entry/2020/04/25/233206



にも、色々書きましたが
更に、見直すべく整理したので
今回まとめたいと思います!!





目次

1.借り換えパート2

2.口座の整理

3.支払いの整理

4.まとめ








1.借り換えパート2



他記事にも書きましたが
私はこの借金アカウントを始めた当初
整理する前は



ざっくり
楽天カード 100万(月支払い〜13万)
青山カード 40万(月支払い〜6万)
車ローン 113万(月支払い2万5千)

と借金がありました。



クレジットカードは金利が高い上に
月々の返済も高い。
高いからリボ払いにして
ダルマ式に増えていく利息。
支払いに給料が消え、キャッシングで生活する。
という、絵に描いたようなウシジマ的悪循環。。


さらに、持ってると使ってしまう依存性。

1.2年前にも銀行ローンに借り換えて
当時持ってたクレジットカードを解約したり、
限度額を一度完済したりして
整理してきたはずなのに、
結局また使って自転車操業に陥ることを
実はもう何度も、繰り返しています。


これは、もう、クレジットカードから
一旦離れないといかん!と思い、



金利が比較的安い銀行ローンに借り換えることをこれが人生最後だと決意して契約。

①支払いをまとめる
②一月の返済額を下げる
③クレジットカードを1枚にし借金を完済するまで封印すること

を目的に、一先ず借りれたのは110万円。




元々車のローンは金利2.8%と
イカーローン 特有の金利なので
別として、クレジットカードメイン
借り換えにあてました。


借りた110万円で
青山カード全額を返済→封印
楽天カード約半分返済→残48万


銀行ローン110万円のうち98万円を
借り換えしました。




そしてこの度、
楽天カードの残額を
もう一つの銀行ローンに借り換えることに
成功!(審査通ると思わなかった)



50万で申請したのに、まさかの
大幅アップ100万円借りることができました!



金利面で言うと
キャッシング18%→14.3%
リボ払い15%→14.6%

とほんの少しの差ですが
金利の節約もできました。



そしてこの100万円で
楽天カード残額を本日完済しました!


この銀行ローン100万円のうち48万円を
借り換えたということになります。





というわけで、
本来であれば一つの銀行ローンに借りて
借り換えできればよかったんですが、
さすがにそこまでの大金は借りれず、


支払いを一つにまとめることは
できませんでしたが
月々の支払いはかなり下がりました!



楽天カード 100万(月支払い〜13万)
青山カード 40万(月支払い〜6万)
車ローン 113万(月支払い2万5千)

↓↓↓↓↓↓↓

A銀行ローン 98万 (月支払い2万)
B銀行ローン 48万(月支払い1万)
車ローン 113万(月支払い2万5千)



約20万以上の支払いが5万5千に、、!!




任意整理や自己破産は
しない方向でいますし、

自力でできる返済額の減額は
多分これで精一杯かなと思います。


あとは月々の返済を頑張るだけですが
上記の返済額は最低額なので
ある程度増やして返さなければ
終わりが見えてこないのは事実。


働かない間の返済の最低額を
低くする為もありますが、
転職したら毎月多めに返していこうと
思っています。









2.口座の整理





色々と整理するにあたって
発見した事実、、、




私、口座(無駄に)6つ持ってるやん。。。


ってこと。
私のことだから、貯金しよう!とか
思い立って無駄に増やした結果だと
思うんですが


改めて整理すると

A銀行
①メイン口座(給与振込等)
②空口座
③空口座

B銀行
④空口座

ゆうちょ銀行
⑤10年前に使ってたカードを発掘

楽天銀行
⑥新たに開設



なんか、あり過ぎるし
無駄だし、この機会に
口座も断捨離しよう!と思い立ち





A銀行
①メイン口座(給与振込等)→サブ口座
②空口座→解約
③空口座→解約

B銀行
④空口座→貯蓄用口座

ゆうちょ銀行
⑤10年前に使ってたカードを発掘→解約

楽天銀行
⑥新たに開設→メイン口座(楽天ポイントがたまる)



と、6つあった口座を
3つに整理しました!!





気持ちもスッキリするし
見える化できていいなと思います!




使ってない口座(休眠口座)があると
お金が返ってこなくなったり
お金がかかったりするらしいので
気になる人はこの機会に
口座の整理、おすすめです!








3.支払いの整理




と、いうわけで
私が今後毎月支払うものは


①車ローン(2万5千)
②A銀行ローン(2万〜)
③B銀行ローン(1万〜)
④車保険(1万2千)
⑤携帯代(1万〜)


ということになりますが
あくまでこれは完成形。。
このぐらいの支払いに抑えれるように
なるのは6.7月あたりからかなと思います。






4.まとめ






例えば私が一人暮らしをしていたら
今と同じような生活は
きっとできないと思います。


そもそも車もあって一人暮らしもする、なんて
手取りいくらあれば生活できんのって、
感じですが。。。



実家暮らしだからこそ
困窮せず、無職にもなれるようなもので



ただそんなことは
いつまでも続かないので
今回の借金返済、そして卒業を機に

その日暮らしの自分からも
卒業できたらいいなと思っています。







あとはもうコツコツと
返済と貯金と節制を頑張るのみ!!!







借金は返せば減る!!











参加してみました!
良かったらクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村