浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

借金減額シュミレーターやってみたよってはなし


こんにちは!nです。


よくインスタとかで見る
借金減額シュミレーターの広告に
どんなもんか問い合わせてみました!!


今回はそのまとめを
サクッとさらっと(忘れないうちに)
まとめたいと思いま〜〜す!



目次

1 .借金減額シュミレーターって?
2.司法書士法人みつ葉グループの場合
3.天音総合法律事務所の場合
4.まとめ







1.借金減額シュミレーターって?




私は主にその広告は
Instagramで見かけておりました。


こんなやつね。


説明通りに進むと



こんな感じで入力していって
その司法書士?やら弁護士事務所から
メールや電話が来ます。


借金が減額!!!


まあ、なんと胡散臭い。。。

そう思って問い合わせても
電話面談はめんどくさくて
今までしなかったんですが


なんとなく今回はちゃんと、
聞いてみるだけ聞いてみようかと思い
二つの司法書士事務所さんに
相談をすることにしました。








2.司法書士法人みつ葉グループの場合





電話口で対応してくださったのは
推定30代〜の爽やかボイスのお兄さん。


とても丁寧で親切な対応の良さ。

現借金の詳しい内訳を説明し、
以下こんな対応になりますと教えてもらいました。



私の場合借金が
A銀行 カードローン 110万
A銀行 マイカーローン 113万(同銀行)
楽天カード 48万

と、あるんですが


今回減額できるのは
楽天カードのみ、ということ。



それはなぜか。


A銀行はマイカーローンを組んでいる為
カードローンの減額に介入すると
車を引き上げられる可能性があるから

ということでした。


ただ、楽天カードの方は
利息分を、減額できますと。



ふむふむ。



かかる費用としては月21000〜18000(6.7ヶ月分割)
それを払い終えた後から楽天カード
支払いは利息分を引いた1万円くらいになりますよと。


ただ、その間以降楽天カード
使えませんし、

任意整理というかたちになるので
今後5年間は新たにクレジットカードや借り入れをすることはできません。



ふむふむ。


で、この後の手続きとしては
書類を送るので司法書士の方と
web面談をしていただき、
債務整理を進めていきますと。



ちなみに、面談までは
無料です!!と。



ほ〜〜ん。

まあ、無料ならいいか、と
じゃあそれでお願いします。と

適当に言いました。



印象的には、
マニュアルに沿って話してるんだなあとか
この人営業職やっても売れそうだなあとか
ノルマあんのかなあとか(事務員だからないらしい←聞いた)
電話営業をしてる身として
そっち方向で、聞いてた為、


書類来て、面談してから
考えようかくらいで
その電話は終わりました。








3. 天音総合法律事務所の場合




この電話口で対応してくれたのは
推定20代後半のテンション低めなお姉さん。




かなり淡々と説明してくれました。


そして、みつ葉グループと同じく
銀行のカードローンは減額は
難しい(できない)と言われました。


契約してから日が浅い(最低1年以上は返済事実がないと難しい)し
やはり、マイカーローン がある為
車とられますよ的な。




減額できるとしたら、
楽天カードですけど、


これ、結果任意整理の手数料と
利息の金額同じくらいなんで、


普通に払った方が
早く終わりますよ。




と、淡々と言われました。







確かに、、、!!






さっきのお兄さんも爽やかに
月々21000を6カ月とか言ってたけど


21000×6=126.000


楽天カードでこのまま普通に
元金1万で47万のリボを返した場合

利息14万



そしてどちらもかかる期間3〜4年


(お姉さんが言うには
普通に払ってった方早く終わりますよと)








うん、意味なくね?






かなりそれでスッキリした私は、
テンション低めなお姉さんに
テンション高めにお礼を言って
電話を早々に、切り


先に相談した司法書士事務所に
検討するんで面談いいですと
LINEしておきました、とさ。








4.まとめ





今回思いつきで行動(いつも)した私ですが
結果電話して良かったなあと思いました。



任意整理とか、よく聞くけど
今のところ滞納したことはないし
そりゃあ、減るなら、、ねぐらいの
ゆるーい認識で考えてたので
いざ聞いてみてわかることは沢山ありました。




・マイカーローンや、住宅ローンのある銀行に
借りると減額できない(難しい)から借り換えるなら取引のない銀行にすべし。


・契約してから日の浅い借り入れは減額できない(難しい)


・大体手数料は12万〜はかかる。(私の場合)


・クレジットカード5年使えない。


・身バレはしない。(書類も個人名とかで送ってくれるらしい)





結論、なんかさらっとふわっと
任意整理の相談しちゃったけど

わいの場合意味ないのにめんどくさいこと
したくないので、やりません!(キリッ)





ただまあ、これはあくまで
私の場合ですので


例えば
支払い滞納してる人とか
何社もあって借り入れできないし
利息分だけ払ってて先が見えないとか
催促に苦しんでてクレジットカードが使えなくてもいい人とか


そういう人は
いいんじゃないかな、と思います。





一つ言えることは
それなりに苦しいなら

相談ぐらいした方がいいかもね、ってことです。

聞かなきゃわからないことは
沢山あるし、


あとは私の場合たまたま2社に聞いたから
このような結論に至ったので


一つに絞らず何社かに
相談した方が良いと思います。




これが、役立つ記事かは
わかりませんが、とりあえず





私は、ふつーに
返済頑張ります!



以上、解散!!










参加してみました!
良かったらクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村