浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

支出に関して見直したこと、のはなし

こんばんは🌆nです。



土曜日は暗黙で売り上げ足りてないなら
出ろやという仕事のクソ風潮ですが
やりたくないし出ても電話かけるとこも
売るものもないので家にいます。


そもそもめちゃくちゃ売れてる先輩が
土曜日毎週出るのが普通ってところが
後輩にとってはかなり負担ですよね。



まあ、そんな話は置いといて。



私がそろそろ金やばいなと
意識し始めたのは今年の2.3月なんですが


そこから徐々に
見直した支出の紹介?でも
しようかな、と思います。



目次

1.食費の見直し

2.携帯代の見直し

3.ジェルネイルをやめてみる

4.消耗品費の見直し

5.支払いをまとめる

6.まとめ







1.食費の見直し



ところで、皆さんは
1日いくら食費使ってますか?



人によっては毎食自炊で
お弁当作ってます!っていう
素晴らしい人もいると思いますし、


働いてる人であれば、毎食外食って人も
いるとは思います。




私は実家ぐらしですが、
母はいないので、家で作ってもらって〜
ということはありません。



なので、毎食外食です。


特に節約を意識せず、浪費しまくってた時は
一日2〜3千使うのは当たり前。
ランチは大体1〜2千円。


ダイエットを始めたら始めたで


朝はプロテイン(2キロ5〜6千円)
昼は1〜2千円で好きなもの、
夜はセブンイレブンで糖質抜きの買い食い(大体800円くらい)


と、かなり使っておりました。


大体23日出勤と考えて
3000×23=69.000


かなり、ゾッとしますね。。。



そんなこんなで、意識をするようになり、
そもそも私は全く食に欲がない。
(そりゃ美味しいものは食べたいけど1人で食べても仕方ないし、そもそもうん◯になるし)


ランチだけで1〜2千円。

超、無駄〜〜!



と考え直し、安い食堂を探したところ


会社からすぐのところに
日替わりランチ¥550という破格のところを
見つけたのです。


しかもそこ、毎回50円引き券をくれるので
実質

495円



安っ!

しかも生卵1個、コーヒー1杯無料。
尚且つ愛煙家には素晴らしい喫煙可。


もうそこから毎日ここで
食べるようになり

朝は会社にまとめ買いして置いてる
スティックコーヒー1杯
昼495円ランチ
夜家で自炊


にして実質出勤時の食費だけでいえば


495×23=11.385


と約5万7千円の見直しができたわけです。



そこに夜自炊用の食材(といってもご飯のお供系)を週に1回程度買ってはいますが

それでも多分2万はいかない。



美味しいものや外食でお金を使うのは
彼といるときだけと、決めています。






2.携帯代の見直し




これは、前記事

携帯代のはなし
https://around30hensai.hatenablog.jp/entry/2020/04/07/130711


でも書きましたが
まずはこのとっても、無駄すぎる
auひかり解約でかなり、下がると思います。



先々週くらいに解約手続きをし
違約金だなんだで約4万ほどの出費には
なったものの、

毎月これだけ無駄に払ってるよりはいいと
思い切って解約。


来月再来月に違約金は携帯代と合わせての
請求らしいので実質さがるのは
7月以降?かな。



ただ再来月あたりにはLINEモバイル
変えることも検討しているので

少し時間はかかりますが

大体2万の携帯代が5千円以下に
なれば御の字です。






3.ジェルネイルをやめてみる




私は19歳頃からジェルネイルは欠かさず
ずっとやってきた派でした。


理由は爪が綺麗なことは女性としての最低条件であると思っていること、と
自分でネイルするのが面倒
といったところです。



最近まで2週間に一度のペースで
変えておりました。
(前はフットネイルもやってた)
この19歳からのネイル代を考えると
ふつーに車は買えるんじゃなかろうか。。


まあ、大体1回5〜6千円
月2とかんがえて1万2〜5千円は
使っていた計算です。



仕事柄あまり派手なネイルはやらなくなって
昔のように外見自由の職場ではないので
ほんと、自己満足です。
彼氏が褒めてくれるくらい。




うん、これ


無駄じゃね?




と思い立ち、セルフネイルに。




確かに時間はかかるし、すぐ飽きるし
ネイリストさんにやってもらうほどの
完成度はありませんが


ここ最近ジェルネイルが習慣になりすぎて
ネイルを変えても特にテンション上がったりはなかったので


まあ別にセルフネイルでもいいかなと。


マニキュアも300円〜買えるし。



ジェルネイルだろうが
セルフネイルだろうが
ぱっと見あんまわからないし。
彼氏は変わらず褒めてくれるし。



今の私には十分かなと思います。







4.消耗品費の見直し




これはまあ、日頃使うスキンケアやコスメですね。


簡単に言えばまだ残ってるのに
飽きたから新しいの買う。



これをやめようと。


使い切ってから、買う。


これを徹底しようと思います。



コスメや後マニキュアなんかもね、
可愛いのや、良さそうなのがあると
ついつい買ってしまう。


で、あるものを並べてみると
まあ、似たような色ばかり。



そんでもってフルメイクするなんて
彼氏と出かけたり、友達と遊ぶ時くらい。



そこまで買い足す必要はない。



人によってはコスメで
テンション上がる子もいるとは思いますが


あまりそこら辺には
それ程の興味はないので、



使い切ってから、買うこと
買うとしても持ってるもので代用できるか
考えること、


ここら辺を意識しようと思っています。







5.支払いをまとめる





これはね、もう借金垢の人なら
一度は考えたことがあると思う


借り換え


ってやつです。


クレジットカードや消費者金融の引き落とし分を
一つのところにまとめる。



クレジットカードや消費者金融
まあ、金利が高いんですよね。
大体15〜18%じゃなかろうか。



私がオススメなのは
銀行で借り換えること。


銀行のカードローンやフリーローンであれば
金利はクレジットカードや消費者金融に比べると低いです。


銀行で借りて
クレジットカードや消費者金融
完済することで


支払いが銀行ローンのみになり
かつ支払額が減り、支払日も1回になると。




あとはね、クレジットカード。
これは別名魔法のカードですね。


お金がないのにお金があるような錯覚に
陥る魔法のカード。


持ってて便利なことも確かにありますが
私のような浪費家は


一つに絞るべきじゃなかろうかと思います。


そしで利用可能額は
30万以下。(収入によりますが)

キャッシングは金利が特に高いので
10〜0にする。


これくらいにしないと
いつまでたっても
クレジットカードの支払いが
支払いを苦しめる原因になるんじゃないかと思うのです。


あとはね、まだクレジットカードが
使える、、っていう
悪魔のささやきも減るんじゃないかなと。




私はこれで
月の支払い額が約15万ほど減りました。







6.まとめ





こうして振り返ってみると


私は圧倒的に


無駄遣い



が多いなと思います。



それもこれもお金はほしいくせに
お金に興味がないことが原因だと思います。



この仕事をして、収入が増えて
より一層感じました。


そう、私は



お金に興味がない。




こう言っちゃうと語弊があるかも
しれませんが、


お金があっても
特に欲しいものもやりたいことも
ないんです。



ただその時々の衝動で
無駄遣いをしていただけ。


それによって結果
数年支払いで苦しめられる。



かなり、アホだなと思います。



それもこれも
計画性がないこと、
目標がないこと、
将来を考えていないから


とれた、行動でもあるのかなと。






今はこうして振り返り見直して。

借金を完済することが前提ですが


完済した後の目標を
明確に持つことも大切なんじゃないかなと
このブログを書いていて思いました。




ここら辺もね、
いずれちゃんと考えたいなと思います。






今日はこの辺で。












参加してみました!
良かったらクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村