浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

12月度&2022まとめってはなし

2023年!
あけましておめでとうございます!!!

🌅🎍🎍⛩🎉🎉⛩🎍🎍🌅





や……ツツツと私の新年が幕を開けました!!

2023 初給料日の本日より!
私の新年がスタートです。

そんで、今回の記事はかなり詰め込むので長いです!とても!

よろしければお付き合いください🥺





目次

1.12月度まとめ
2.2022まとめ
3.借金残高
4.2022返済結果
5.1月度計画
6.2023目標・抱負
7.まとめ






1.12月度まとめ


え〜、まずは恒例の。


NMD20日!

なんとか、ご褒美貯金の残りとお年玉には手をつけずプラスで着地しました……

正直今月度は家の食費なのか自分の金なのか、
クレカで立て替えた金なのか
最後らへんよくわかんなくなってましたね〜、

クレカもめちゃくちゃ使った、気がする。
年末ってなんで出費増えるんでしょう。
時節柄?

まあ、死守しなければいけない金を残せただけでとりあえず満点💯です!

あと賞与貰えました😭
前回は5000円ほどで派遣なのに貰えるだけでありがてえと思っていたが今回は2万!
この2万がなければ1月度結構苦しかったなあ。
感謝🥲


12月度は情緒がぶれっぶれでした。
年末の家族問題に始まり〜なぜか珍しく異性関係が浮上し〜…。


そのおかげもあって、自分のやるべきこと、集中すべきことを再認識できたような気もしなくもない。


うん、それどころじゃねえんだわ私😂!







2.2022まとめ


2021年度借金返済・ダイエット結果&2022年度計画ってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記


ここから一年ですか…
いやーはやい。過ぎてみれば、一瞬だった。


2022は本厄でしたね!!


年末の家族問題は少しこたえたけれど
それ以外は概ね平和だったんだよなあ。
健康も害さず不運に見舞われても最後は丸くおさまったり。
強いて言えば基本テンションが低かった気はするけども😂

女の30代の本厄はやばい、なんて
誰かが言っていたような気もするけれど
受け取る人間次第っすね。


2022は一貫して返済に注力した。
ダイエットは、、、無理でしたw
その分(?)月20日前後は基本NMDだったよね、一年ほとんど。
無欠勤だし。借金増やしてないし。

自分の中の地盤というか土台、というか
そういうのを固められた1年だったなと
今振り返って思います。

↑の記事に書いてる2022目標を達成できてるかって?まあそれは、↓でまとめます。


うん、いい年だった。
私の2022、本厄。
ありがとう、私。





3.借金残高


今月の返済額は・・・

銀行ローン ¥125.442 返済
車ローン ¥25.568 返済(毎月固定)

計 151.060円返済!!


【前月】

銀行ローン¥122.637
車ローン ¥376.447

計 ¥499.084


【今月】

銀行ローン ¥0
車ローン ¥351.757(-24.690)

計 ¥351.757(-147.327)


はーい、みなさん目をかっぽじってよ〜くみてね。


銀行ローン ¥0

銀行ローン ¥0!!!



銀行ローン 完済

しましたアアアアアアアアアアア㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


銀行ローン 総合計 146万!!
返済完了です!!!!

本腰入れて返済開始したのが2021.4。
1年9ヶ月かかりましたね。
思ったよりあっという間にサックサク返せた感じです。

なので、私が今後払うものは

車ローン 残 ¥351.757
年金猶予 13万

と、なります!
年金は借金ではないので実質借金はあと35万。


借金完済の文字がもう目前です。

当たり前なこと言うけど、借金って、返せるんだね。






4.2022返済結果


やっと、、
やっと、、、これを書ける😭
これを書くために1年頑張ったようなもの。




【スタート】2020/5
A銀行 98万
B銀行 48万
車ローン 113万
計 259万

【再スタート】2021/4
A銀行 ¥956.887
B銀行 ¥548.495
車ローン ¥858.357
計 ¥2.363.739

【2022/1/5】
A銀行 ¥876.912(-79.975)
B銀行 ¥224.627(-323.868)
車ローン ¥668.283(-190.074)
計 ¥1.769.822

【現在】2023/1/13
A銀行 ¥0(-876.912)
B銀行 ¥0(-224.627)
車ローン ¥351.757(-316.526)
計 ¥351.757

スタート〜再スタートの間の返済額
¥226.261

再スタート〜2022の返済額
¥593.917

2023返済額
¥1.418.065



やればできる!!!!!!



去年の今頃は、2022で借金100切るかも〜!
なんて言ってたけれど、100いや、50すら切り、
なんなら銀行ローン完済しちゃったよ、私。

平均8万以上を毎月繰上げてきたおかげです。




かつ、前月お伝えした通り、現在貯金が¥525.000


つまり140万返済しつつ50万以上を貯金し、
現時点で総資産 +¥173.243




はあ……………
もぉ、なんも言えねえ…………
むしろ何も言うことがねえ…………
天晴れだ………………
愛してるぜ私……………




〜完〜





とは、ならねえ😂
人生はここからも続く。。



でも去年の目標①借金100万切る②貯金50万は
達成しました✨✨✨✨✨🎉🎉🎉




5.1月度計画




えー今月の給料は22.6万
そこに +ご褒美貯金残り2万+お恵みいただいたお年玉1.5万+賞与2.1万

28万スタートです。素晴らしい。

んでざっと引いて……


はい、終わった〜
28万即消えた〜😂😂😂

携帯代、カード代が暴発してるな〜
でもカード代、無駄に分割もしたくないし致し方ねえよなあ。


ちょっとね、貯金については要検討だなあ。

本当は住民税に1万、ご褒美貯金に8千円〜は回したいのだけど、
流石に今月度はこれが精一杯です😇


お小遣い、タバコ1万引くと実質1.5…
次の給料日までめちゃくちゃ長いのでちょっと不安だなあ。
今月既にカード代が膨らんできているし。

なんとか粘れるところまでは粘ってみよう。







6. 2023目標・抱負




うーん。
いやまあここで借金完済!って言うのがセオリーなんだろうけれど。

いや、完済するし、私。

確定事項だから、別に目標にすることでもない。

貯金100万!とかもなんか違う。
貯めれば貯まるじゃん、目標にすることでもないような気もする、、
でも明確な数字は必要か、やっぱ。

私の純貯金は主に今後の人生のお金なので
目標は4桁なわけで😂
それだと途方もないからなあ。

来月度から車ローン一括返済用の貯金がメインになるので、
貯金目標についてはちょっと保留とします。

そうなってくると、ダイエットとか?
前頑張れたのは、変わりたかったからで。

正直今私変われて満足してるとこもあるのよ。
勿論痩せたいとかは常に思ってはいるが。
だからこれも、今年の目標!ってのともまた違う。









なんか、別によくね?
目標とか、いる???


😂😂😂😂


こう思えているのは、自分が決めたことは自分でやり通せると
自信を信頼できている証なのかもしれないなあ。



習慣を継続する、だとか
体調管理をする、だとか
そういうのはもう当たり前。


一つこれだけは!ってのが

「言わなくていいことを言わない」

ってことかなあ😂

あーこれ言わなきゃよかった、言う必要なかった、余計なこと言った、、、って
思うことを少なくしよう。


驕らず、感謝を忘れず、身の程を弁え
私は今年も良い年にします。





……………あ、あったわ。目標。

借金した頃に比べたらそりゃあもう節制が板につき、堅実に過ごせているとは思う。


思う、、、が!!!!!


3大無駄遣い勢力
これらを去年よりも減らす!!!




①漫画課金

2022 ¥23.726(1977円/1ヶ月)

②GRL

2022 ¥31.679(2639円/1ヶ月)

③コインパーキング代(月極とは別)

2022 ¥18.850(1570円/1ヶ月)


2022 3大無駄遣い勢力 総合計
¥74.255



7万………7万も無駄にしている…………😱😱😱



特に無駄遣い感多いのは漫画とコインパーキング…
GRLも安物買いの銭失いになってる感が否めない。



なので、これらの金額を下げるために。


①漫画課金
1ヶ月 ¥700円以下
それ以上行くなら漫喫行け、絶対に。
残らず自分のためにもならんものに金を払うな。

②GRL
基本買わない。見ない。
どうしてもって時はどのくらい使えるか考える。
カートに入れても最低2週間は買うな。

③コインパーキング
はやく起きろ。以上。







7.まとめ




いや〜!今回は長いね!
ここまで読んでくれた人がいたら、本当にありがとう。



計算上、遅くても今年の誕生日までには、借金から解放される算段です。


そこからの未来がどうなっていくかは
まったく、想像がつかないよね。

もう二度と不必要な借金をすることはない。
お金をぞんざいに扱うこともない。
自分を卑下することもない。

私は私であり、それ以上でも以下でもなく
私の人生の主役は私なのだから、自分が幸せと思える道を進んで行けたらいい。





2022年、ありがとうございました。

2023年、今年はもっと良い年になるよ。













おわり!