浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

11月度まとめってはなし

umiです🙋‍♀️


もうすっかり冬景色ですね⛄️

体調を滅多に崩さない私も吐いたり咳したり
色々ありました😂
健康ってつくづく財産だよな、と。
身体が資本ですからね。


しっかし冬ってやつあ〜
季節の中で一番難儀なやつですよね〜

寒いし。雪降るし。凍るし。寒いし。


それでまあ、起きれない起きれない!!
起きれないと弁当作れなかったりコインパーキング停めたり、支出も増えるわ
時間に余裕がなく心にも余裕なくなるわ
過食しまくるわ、漫画課金するわ、寒くて動けないわ………

散々振り回されてる私です😭

でも寒いとね!例年冬季鬱になる私だし!
私が悪いんじゃなく冬季鬱、冬が悪いんじゃん???🥺💓って
自分を慰める今日この頃。。


早く春になってほしいなあ。
春が一番、好きな季節です。








目次

1.11月度結果
2.12月度計画
3.借金残高
4.まとめ










1.11月度まとめ


NMD23日!!!
+5000円着地!!(ちょっとズレた謎)


いつものことなら自分を褒め称えるんです、、が。


正直、現金減らしたくなくてクレカでコインパーキング代払ったりしてたので
なんか、、うん😇😇😇😇
しかも今月度めっちゃ停めてたし、、うん

しかも無駄に漫画課金とかしてたし、、うん



まあ、できなかったことを数えるよりも
できたことを数えよう!!!!

(コインパーキングも漫画課金も無駄中の無駄だから戒めろな)



しかし11月度は振り返れば色々?あったような

・お友達にネイルする
・契約更新される
・表彰される
・仕事クッッソ忙しい
・仕事中吐くわ閉じ込められるわ散々
・咳が出始め悪化しそうだったが根性で治す
・お年玉問題で家族と喧嘩、大泣き、からの意図せず借金カミングアウト(父)


これが本厄なら可愛いものだな😂










2.12月度計画



今月の給料は23.9万👏👏👏

・固定費+カード代で8万
・純貯金+車税貯金+煙草で4万
・残金 11.9万

なので繰上に10万、小遣いで1.9万。かな。


ご褒美貯金は無事5万確保できましたね。
なんだかんだ。


…繰上に全振りしつつ、貯金もし、あまつはご褒美貯金すら確保できてる私
褒められてもいいと思う😭😭😭

これを下書きしてるのは12/14なので
明日15日にこのご褒美貯金をパーっと使ってきます!!!!!
でも絶対コレ!ってならないものは買いません。
あんだけ色々ご褒美について熟考したしな。
最早熟考し過ぎて何が欲しいかわからなくなってきた感は否めないけども。。

さて、どうなることかな〜





17日追記↓


はい、結局お出かけの日には
外食費以外全く使わず帰宅した私でした。

ピンとくるものなくてねえ。
パーっと使いたい!って気持ちだったのに
何も買えないという不完全燃焼でモヤモヤ。

そのあと下見した下着類等は買ったけども
予算はまだ残り4万ほどあるわけで。

必要なものや、なんとなーく欲しいものに使い切ってしまおうか、
それとも繰上に回してしまうべきか、、

とりあえずは一旦とっておいて、もう少し考えます。。

今使わなきゃいけないもんでもないしね。。








3.借金残高




今月の返済額は・・・

銀行ローン 計¥116.000 返済
・約定返済額 ¥6.000
・繰上げ返済 ¥110.000

車ローン ¥25.568 返済(毎月固定)

計 141.568円返済!!


【前月】

銀行ローン¥235.343
車ローン ¥401.080

計 ¥636.423


【今月】

銀行ローン¥122.637(-112.706)
車ローン ¥376.447(-24.633)

計 ¥499.084(-137.339)



借金総額50万切りました!!
(50切りたくて6千円さらに繰り上げした)

あとね、実は貯金も無事50万になりました。




ということは、、つまり………
つまり、、そう…!!!!!

苦節?年!!遂に!!
総資産がプラスになったんですよ!!!!!


総資産 +924円!!


👏👏👏✨✨㊗️㊗️㊗️✨✨👏👏👏


いや〜ついに、きましたね、、ここまで。

今までの人生ほぼ総資産マイナスだった私が
プラスに進化できた、なんて。

漠然とそんな未来なんてこないと思っていたけれど。


ちゃんと頑張ったら、その未来きたわ。




もう金輪際、総資産マイナスにならないようにちゃんと考えて生きる。






4.まとめ



今回のブログは珍しく更新が遅れました。


理由はご褒美貯金を気持ちよく使えないことへのモヤモヤと
父に借金カミングアウトした後悔のモヤモヤとで
なんか脳内がふっ散らかってたんですね。



今、正直自分以外に金を一切使いたくない。
でもそんな自分へのご褒美にもうまく金が使えない。

借金も減り貯金もあって、お金に困っているわけじゃないのに。



借金作ってた頃なんか物欲はとめどなくあって
何も考えず金を使ってたのにね。
あの頃にはもう戻らないと自分の中で固く決め過ぎたのかなあ、今度はなんかうまくお金を使えないし使いたくないってなっちゃって。



うまく喜べない自分がいるしなんか虚無。

クレジットカードならバンバン使えるのにね〜
自分の金じゃないみたいな感覚なんだろうな。
だからまあ、借金こさえたわけだけど。




喉から手が出るほど欲しいものもないし
これ欲しいなって思っても、買った後のこと考えちゃうし
(何年使えるかなとか、捨てるとき面倒じゃないかなとか)
んで考え過ぎて面倒になって買わないってパターン。。


いや、はたからみれば褒められるべきスタンスだと思う、借金した人間がここまで思考を変えられているのだから。


物欲がなくなったのは執着心がなくなったってことだけど、
反対に金に固執し過ぎている気もしなくもない。。。


なんでいつも極端になってしまうかなあ、私。



貯金はしつつ、使うと決めたお金は気持ちよく使えるようになりたい。
こんな悩みを自分が持つとは思わなかったぜ……




考えても仕方ないし、きっと生理前だし、冬季鬱だから!余計に考えちゃうだけ!!よね!?と思いたい!!!思わせろ!!!!!







2022振り返りまとめは大晦日にするか、次の給料日にするかは気分に任せます。




あと約半月だね、今年。
良いお年を。











おわり。