浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

8月度まとめってはなし

umiです!

先月度「7月度まとめってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記」でついに借金が残り100万を切りましたね!

そして!無事、9末契約更新されました!!!
なので!銀行ローンは完済確定です🎊🎊🎊

このまま12末も契約更新されれば、、
ストレスの少ない仕事に就けてるうちに!
借金完済ができる(予定)な〜!!

来年の3月末の契約更新もされれば大勝利なんですけど🤤


私の借金原因はストレス(仕事/元彼)からくる
浪費(生活費や美容費、服などなど)だったので
ストレスの少ない仕事に就けてる今のうちに
完済し貯金習慣をつけることが
私の借金完済ストーリーの目的であります。


人生の大半を仕事に費やすわけで、そう考えると
・ストレスの少ない(許容範囲)仕事
・休みに考えることのない仕事
・行くのが面倒でも行けばなんとかなる仕事
この3大要素は私にとって本当に大事。

そしてそれを兼ね備えてる今の仕事に出会えたことこそが私の変化ポイントだった気がする、、

この恵まれた環境にいられるうちに
自律することこそが!
これからの人生に良い影響を及ぼすと信じ、、


8月度まとめ!はじめまーす!(長い)








目次

1.8月度結果
2.9月度計画
3.借金残高
4.年金追納について調べたよ
5.まとめ









1.8月度結果



NMD18日!
残 +1000円〜着地!

だれだよ!小遣い残せそうって言ったの!
ギリギリだったわ😂


にしても家計簿がいつもずれる原因は
家の食費を同じ財布にしてるからなんですよね。

いや、分けろよ。(今更)

ほんと、今更ですが今月度から
家の食費は別財布にします👛

寧ろ昔はそうしてたのに最近ずっとめんどくて同じ財布にしてた私、、
免許証をね、入れ替えるのが面倒でね、、
いかんいかん。


それはそうと、
特に意識しなくても基本的に半月はNMDで過ごすことができるようになりました!
その為に私が意識していることをメモる。

・仕事の日は持参水筒&持参弁当
・飲み物(水&珈琲)は週1程度スーパーで安く箱買い
・消耗品(特に衝動買いしやすいコスメやスキンケア類)は絶対に使い切ってからじゃないと買わない
・欲しいものはすぐに買わず、「必要なもの」と「あればいいもの」に仕分けて一旦メモる

*必要なもの=ないと生活に支障が出るもの
メモって数日寝かせる
無くて本当に困るようなら買う
*あればいいもの=なくてもしなないもの
メモって1週間寝かせる
1週間寝かせても欲しければ買う
そこまででもなければ寝かせ続ける

上記メモは定期的に見直し、修正する



これが習慣づいてくると、いかにNMDにするか考えて過ごせるようになりました🤞
そうなるとね、金を使うことが嫌になるのよね〜







2.9月度計画



今月の給料は24万弱!!
24にのると嬉しいなあ〜

先月度はまーたカード使いすぎてしまい2.7万ほど。。
今月はいい感じ!→使いすぎた!を交互に繰り返してる気がする😇
カードとうまくお付き合いができず悪戦苦闘ですな〜


んで。
繰上げに最低10はぶち込みたいので
固定費や貯金などを引いてお小遣いは2万。
必需美容費と交際予定1回あるのでギリギリかな〜


ちな現在の貯金額

ちりつも貯金 6290
ご褒美貯金 22500
純貯金 425000


💰ちりつも貯金
締め日に財布に残ってる小銭を貯金箱にぶちこみ財布を空にする
札は5千以下ならちりつも貯金いき
5千円以上あれば次月にプラス

何に使うか、はたまた貯め続けるかは未定

💰ご褒美貯金
毎月2500円貯金
年末にパーっと一年お疲れ様のご褒美を買う用!

💰純貯金
純貯金:15000
車貯金:10000
月25000円貯金
今はまとめてしまっているが、
来年は純貯金と車貯金は口座を別にして貯めようと思います〜
貯金がある程度貯まってくると崩したくなさすぎるのでね、、😇











3.借金残高


今月の返済額は・・・

銀行ローン 計¥105.000 返済
・約定返済額 ¥10.000
・繰上げ返済 ¥95.000

車ローン ¥25.568 返済(毎月固定)


【前月】

銀行ローン¥494.381
車ローン ¥474.634

計 ¥969.105


【今月】

銀行ローン¥395.739(-98.642)
車ローン ¥450.173(-24.461)

計 ¥845.912(-123.193)


もう、終わるやん、、!!(まだ)

でもでも!銀行ローンの利息が2千円くらい下がった!
でかいね〜、ガンガンまとめて繰上げしてきて良かったな😭









4.年金追納について調べたよ



先日(と言っても結構前)に
年金追納のお知らせ的な葉書がきてまして。
ずーっと放置してましたが、
気が向いて問い合わせたのよ。

一昨年無職期間に納付猶予してもらった分約13万!

貰えるかわからないものに払うのもなあと
放置しまくってたけどね。
問い合わせてまあ、払うかと。
そんな気になったわけで。
分割もできるっぽいし。

完済したらさっさと払いたいな。
払わなきゃいけないものがあると折角完済してもなんだかスッキリしない。。


あと、ねんきん定期便で、
年金がいくら貰えるか的なやつを初めて見ました!

10万くらいだったかなあ。
ふつーに無理だよね。
だから今から老後資金の貯蓄が必要なんでしょうね。


考えることはまだまだあるね、人生😭
完済したらFPさんにライフプランを相談しに行くことも一つの目標です。








5.まとめ




今回は色々としっかり振り返ったので
盛りだくさんな内容でしたー!


あと4回払えば銀行ローン完済と考えると
もーさっさと払いたい!ね!!



そんなこんなしてたら今年も終わるんだなー
はやいねえ。

今年は最初から最後まで返済に集中するぞ!











おわり。



にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

浪費家アラサー独女の借金返済日記 - にほんブログ村