浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

23.1月度まとめってはなし

umiです!

いやー1月度、、長かった………😭
でも今月度もめちゃくちゃ頑張った😭

銀行ローン完済したからって
調子に乗らず歯を食いしばり生き堪えました!
えらい!!!


前の私からすると
銀行ローン完済=借金完済!みたいな気持ちになり、
車ローンは借金じゃないし(借金)、金利低いからカウントしな〜い!的なね
そんな気持ちになってもおかしくなかった気もするが。




そんなことを一ミリも思うことなく
自制できている自分を誇りに思う😇👏




てなわけで。








目次

1.1月度結果
2.2月度計画
3.借金残高/無駄遣い記録
4.まとめ







1.1月度結果



NMD25日!!!
+5000円着地!!!



NMD25日て………。
人生で一番貯金あんのに人生で一番金使ってない………😂
我ながら尊敬するわ〜

まあクレカ請求額がやばかったという理由もありますが😂


残した5000円は住民税貯金と車税金貯金に回します!




なにはともあれ、
借金を増やすことがなく
貯金を減らすこともなく
黒字で終えられれば最良です。










2.2月度計画



今月の給料は20.7万!

いつもより少ないけど全く残業してない+有給使ってない=通常はこのくらいってことだよな。


銀行ローンが終わって月々の固定費が
なんと5万切りました……ここまで長かった〜




現時点での理想貯金内訳は…
・純貯金  25000
・車税金  5000
・住民税  10000
・ご褒美  8000


からの、今月度から車ローン一括返済用貯金も始まります。

月 63000円です。


はーいそして今月度最大の敵は…
クレカ請求 58472円。


からの今月度は美容院も飲み会もあるし
必須美容品も諸々切れてるので〜







いや、無理じゃん。

ぜんっぜん足りねえ😇😇😇😇😇


だからといって返済用貯金を減らしたり
ましてや貯金で補填なんてのも



絶対、嫌。



となると、クレカ請求を分割にするか、今月度の貯金を減らすか、どちらかになりますね。


悩みましたが、今月度の貯金を諦めました!!

クレカ分割にしたとこでね、
手数料増えるわ、支払いに縛られるわ
痛い目はしぬほどみてきたのでね

頑張って返せんなら率先して返すべきなんです。

てなわけで、去年コツコツ貯めたポイントも支払いに充て、なんとか黒字家計を導き出しました!

ポイント使って¥58472→¥51113



そもそも、なんでこんなクレカ使ってんのってね。
色々欲が暴発してしまいthe自業自得ってやつです。



クレカがある限り、借金をする可能性っていつも隣にあるような気がする。
しかし利便性があってなかなか手放せない。

返済中にクレカは1枚のみにして、
限度額も最低額の10万にはしているけれど。



上手く付き合っていきたいのだが、なかなか難しい😭







3. 借金残高/無駄遣い記録


まず、今月度からの返済計画はこちら。

月々の引き落とし+別途並行して一括返済用の貯金をする。
んで5月給料で完済!!

誕生月(6月)に、返済がない給料を味わうという最高なプレゼントを自分へ贈りたい、ので5月完済に決めました。


というわけで今月度借金残は¥263.189!



んで2023目標の一つに掲げた「無駄遣い3大勢力を減らす!」という件についての結果を
今月度から記録していきます!!


■無駄遣い記録/1月度

1.漫画課金 ¥280 (累計¥280)
2.GRL ¥0 (累計¥0)
3.駐車代  ¥650(累計¥650)

合計 930円


まだ一月目だからなんとも言えないけど
それにしても去年まじ無駄にし過ぎたなと(7万)😇
来月度も無駄遣いしないよう頑張ろ。






そして来月には車検が、、
勿論お金はついに貯金から出すわけで。

いやまあそのために貯めていたのだから
いいんだけどさ、いいんだけど…

折角50越したのに😭……いやいや!
車検の時にお金を用意できてること自体が
そもそもすごいのだ、私の中で。


一応、15万くらいで見てはいるけど…
理想10くらいで収まったらいいなあ〜









4.まとめ




先月銀行ローンをついに完済したけども
だからと言って急に日々に余裕や潤いがでるわけでも、世界がキラキラするわけでもなく。


相変わらずヒーヒー言ってるし
給料日以外に心の支えがないし。



きっと時間差でこういうのって実感したり
改めて良かったなと思う時がいずれくるんだろうね。




年末年始でブレてた情緒がやっとまとまってきた。

このまま完済までやり過ごしたい。

というか、それにはまず今月末くらいに
契約更新の連絡がないと、だめなんだけれど。
多分、あるでしょう更新😂



そしたらさー
当初計画してた「ストレスの少ない職に就けているうちに借金を完済する」ということが
達成確定になるのだなあ。しみじみ。


そして完済した頃にはもう今年もあと半分ほどってなると、、
本当一年なんてあっという間なんだね。
一年があっという間なら、人生なんてあっという間、、なんだろうなあ。しみじみ。




完済した後はさ、
漠然とやりたいな、観てみたいな、行ってみたいなーとは思ってはいて
でも、勇気もお金もなくて、自分とは別世界の話として思い描いてた色んなこと

一つずつ実現できていったら、いいなあ。

例えば。
一年ずつ、何かを学ぶってのもいい。
一年ずつ、どこかへ行くってのもいい。


長生きをしたいとは思わないけれど
今のところしぬ気もないし
とかいっていつしぬかもわからんし

ここからの人生は無駄につかいたくないなあ、なんて思ったりもする。

ポジティブに!というか
返済に向き合っていかに自分が20代を無駄遣いしてきたか実感したから。

暇な時間をつくりたくないっていうか。
一年、一年、これやった!って言い切れるようにしたいというか。


有意義にかつ合理的に、
そしてあわよくばカッコよく歳を重ねられたらいいな😂(夏木マリさんみたいな)



歳を重ねることは怖いけれどきっと悪くない。

若さは時に羨ましいこともあるけれど、
ただ「若い」ってだけなのよ、ただそれだけ。

外側だけのブランドなんていつか剥がれて
一様に必ず歳はとるし
外見だけでは取り繕えないことをただただ知っていくだけ。



きっと歳を重ねても若い人は心が精神が、若い人なんだろうなあ。






人間は地球上で唯一思考する生き物であり
人間は思い込みで生きている。
思い込みで成り立っていると言っても過言じゃない。

って、運転中考えることがたまに、ある。


自己暗示。言葉は呪い。思い込みという名の呪縛。
平等なのは時間だけ。




思い込みが自分の世界を作っているなら
思い込むことで自分の世界は変えられる…のかもしれない。





「自分は自分が思う通りの自分にしかなれない」



いい意味でも、悪い意味でも。





せめて自分だけは、自分の味方で
せめて自分だけは、自分を認めて
せめて自分だけは、自分を愛していたい。





その方が、生きやすい。
やっと、やっとこの歳になってなんだか
少しわかってきた気がする。












おわり。