浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

7月度まとめってはなし

はい!こんばんは!umiです!!


いや〜〜ワンピース映画🎬
素晴らしかったですな〜🥺🥺🥺

賛否両論あるみたいではありますが
私はウタの歌にとても感動しました🥲
ここ毎日エンドレスで聴いてます👏
(お気に入りはトットムジカとウタカタララバイと逆光と世界のつづき)

感動し過ぎて2回映画館行きました🎦
同じ映画で2回も行くなんて人生初です😂
最終章をリアルタイムで楽しめる今に生きててよかったなあ〜🥺💓



そんなこんなで7月度まとめ!!
今回は長いよ!!


なぜなら………









銀行ローン残り50万切りました!!!
借金残り合計100万切りました!!!!
貯金40万到達しました!!!!!


🎊㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️🎊



有言実行のイイ女とはまさにこの私💋💋💋










目次

1.7月度結果
2.8月度計画
3.借金残高
4.返済計画見直し
5.まとめ










1.7月度結果

NMD20日!!
+1万着地!!

なおこの1諭吉は父にいただいた誕プレ諭吉。
折角だからと使わずに死守し、ご褒美貯金にぶち込むことにしました!!!尊い



前月比良かった点&反省点

うーん🧐
全体的にお金は結構出ていってはいたんですが、
まあ父諭吉死守できたしなんかもうそれでよくね😇って気分👍

楽天カード予算1.5から2に変更しました〜
1.5だとストレス溜まることに気づいた😂







2.8月度計画


今月の給料は23.8万!

銀行ローンの返済には約定2+繰上8の計10万ぶちこみ
固定費、貯金、煙草代など引いてー、

お小遣いは3諭吉!!
いつもよりお小遣いが多いのはご褒美ってことで👍

おそらく使わず残せそうな気もする額なので
余ったらそれはそれでよい💪









3.借金残高


【前月】

銀行ローン¥586.358
車ローン ¥499.038

計 ¥1.085.396


【今月】

銀行ローン¥494.381(-91.977)
車ローン ¥474.634(-24.404)


計 ¥969.105(-116.291)




🎊🎊🎊🎊㊗️㊗️㊗️🎊🎊🎊🎊
ついに!!!借金残高3桁脱出〜!!
🎊🎊🎊🎊㊗️㊗️㊗️🎊🎊🎊🎊


銀行ローンも50万切ったので
約定返済額が2万から1万に減ります!!
1万減はめちゃくちゃでかい!!!!
2万返済時代が長過ぎたので感慨深い😂

固定費が1万減るってことだからね!
うれしーーー!!!



私的には結構なハイスピードじゃねという自負👏

サックサク減ってる気しかしない、、

まあ毎月10万前後をコンスタンスに返済にぶち込んでるおかげ=いかに金を使わないか、いかにNMDを増やすか考えて行動し、日々ちゃんと生きてる自分のおかげ!!!!!
そして何も言わずに支えてくれている父のおかげ!!!!!です!!!








4.返済計画見直し




そんなわけで、いよいよ完済の日がうっすら見えてきた今日ですが。


こっからの返済計画を一旦見直そうかなと。


本腰返済を始め、
金利の高いB銀行をまずはぶっ潰しにかかり
2つあった銀行ローンを一つにまとめ
その銀行ローンを現在ぶっ潰し中な訳なんですが〜。


ここでネックなのが車ローンでやんす。


まあ、ネックというか、銀行ローンみたいに繰上ができないので
返すならちまちま毎月払うか一括ドーン!の2択。

因みにちまちま毎月払ったとすると
車ローン終わるのが2024年3月。


なっがーーーーー!!!!
5年ローンで組んだからね、、まあそりゃそうなんだけど。

折角銀行ローンをぶっ倒しても
そっから結構な期間車ローンをちまちま払うなんて、、なんかすげーーー嫌!!

でも貯金を使う気は一ミリもない。




じゃあ、どーする?

9末の更新があり12末まで雇用継続される、と仮定して考えてみる。


PlanA:まず先に銀行ローン潰す作戦

①銀行ローンを先に潰す
・毎日10万前後返済すれば今年(12月度なので実際は23/1/15)完済できる
・車ローンは約定返済を毎月払うのみ

2022/12月度(1/15)時点 銀行ローン0 車ローン残37.6万

②貯金とは別に一括返済用に毎月10万貯めて3.4月に車ローンを一括返済して完済
・12末に契約更新されるか否かで可否が決まる



PlanB:並行作戦

①車ローン一括返済用に毎月7万貯める+毎月約定返済
②銀行ローンは約定1+繰上3 にする

2022/12時点 車ローン一括返済用貯金28万 銀行ローン残35くらい?


PlanC:並行作戦2

① 車ローン一括返済用に毎月5万貯める+毎月約定返済
②銀行ローンは約定1+繰上5 にする

Bとほぼ大差ない結果






ふっつーに考えてPlanAに決まってるんですよね。
銀行ローンの金利なめんなよっていう。

ただBやCも考えたのは「12末に契約更新があるか全くわからない」からですね〜
最悪更新されず1月から無職で職もすぐに見つからないとなった場合、、

固定費として負担がでかいのが車ローンなんですよ。(銀行ローン毎月1万/車ローン毎月2.5万)

だから、もしや車ローンを先に返した方が先々楽なのでは???と思ったりもしたが
その分車ローンは金利がめちゃくちゃ安い。

それに今年終わる時にどっちか完済してる方がきもちいいよね???ってことで。


ここからはPlanA!に則り、
目指せ!今年(12月度)銀行ローン完済!!とします〜!!!



12末に契約更新があれば!!!
当初の計画通りストレスの少ない仕事に就けてるうちに完済できますね!!さいこー!

万が一、そもそも9末の契約更新がなかったらという最悪パターンは考えないでおきます😂
そうなったらそん時の私よ、頼むな😂😂😂









5.まとめ



最早来年の計画まで考えてること自体がね、なんかすごいよね。
一年が短過ぎるってのもそうだし、ちゃんと毎月計画して過ごすことの大事さ、というか。




考えて計画してそれに沿って生活したら
借金は減り貯金は増えた。
至極当たり前のことではあるんだけど。
きっとここまでのレールに乗ること自体が本来難しいんだよな。

振り返ってみてもなんか自然にこのレールに乗ってたような気さえするけれど。

今はこれが当たり前になれてるからそう思うだけで。

色々悩んでぶつかって諦めて決断して
あの時の自分がいてくれたから、こう思える自分がいるのよね。




借金垢見てると、
ああ、この人は完済してもまた借金するんだろうなって人がいる。

完済してもそれじゃあ意味ない。
完済はあくまでスタートであってゴールじゃない。

借金思考を卒業することこそがゴールだと私は思う。


自分の中の欲望に折り合いをつけて、
他人からの評価に意味を見出さず
足るを知り、自律すること。



理想論かもしれないけど、結局その方が精神楽なんだわ。

借金してまで得たものが今の自分に何の意味もなかったように、
固執してる欲望や、自分への過大評価も永遠に続くものでもなければ自分を救ってくれるものにもならない。



しねばそれまで。
あの世に金はもっていけない。
100年後には自分が関わった人間はみんないないんだから。



だから、まずちゃんとやることやって、
自分を確立して、ちゃんと自力で立ってさ、
夢見るのはそこからでも遅くないんじゃないかな。


世界でたった1人
生まれた瞬間から死ぬ瞬間まで
ともにする「自分」っていう存在をちゃんと大事にしたいね。

話はそれからじゃね?っていうきもちなんだ、ずっと。



やることもやらず
自分に向き合いもせず
他力本願、なんとかなるなんて
行動にうつせず嘆いてる
そんな奴に私はなりたくないだけ。

やることやってから言えよ、って自分自身に思いたくないだけ。




だから、はやくスタートラインに立ちたいね。



ちなみに今の私の夢は自分だけの城(家)をいつかもつこと!!




さーて、、、ここからがラストスパート!!!!

がんばるぞーーーーー!!!!














おわり。