浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

2021年度借金返済・ダイエット結果&2022年度計画ってはなし


あけまして!!!!!
おめでとうございます!!!

umiです。
あけました2022。
このブログももう約3年続いてるんですね〜!

振り返れば
しにたくなる仕事をやめ
人生初無職&職業訓練で資格取り
彼氏と別れ解放されて
ダイエットもうまくいき
良い職場に出会え
借金返済に注力してきました。


ざっと振り返ると
なんだかんだ色々あったのね、自分。



前回記事に書いた通り
今回は!!タイトルどーり

2021年度借金返済・ダイエット結果&2022年度計画

をまとめます!!!
長いよ!





目次

1.2021年度借金返済結果
2.2021年度貯金結果
3.2021年度ダイエット結果
4.2022年度抱負
5.今後の展望&まとめ








1.2021年度借金返済結果




【スタート】2020/5
A銀行 98万
B銀行 48万
車ローン 113万
計 259万

【再スタート】2021/4
A銀行 ¥956.887
B銀行 ¥548.495
車ローン ¥858.357
計 ¥2.363.739

【現在】2022/1/5
A銀行 ¥876.912(-79.975)
B銀行 ¥224.627(-323.868)
車ローン ¥668.283(-190.074)
計 ¥1.769.822


スタート〜再スタートの間の返済額
¥226.261

再スタート〜現在の間の返済額
¥593.917



よく!頑張りました!!!


いうて再スタートから現在って9ヶ月。
9ヶ月で60万も返したんだよ、すごくない?????????

ということはつまり1年同じペースで返せば80万減ります。
ということはつまり、2022年で借金100万切るんじゃね??????




最早繰上げ返済にぶち込むのが快感ですらある今。

数年前までは自分の稼いだ金だけで生きていくことや、ましてや借金返済できるなんて
なんか、漠然と無理な気がしてた。
でもどうにかなると思ってた。どうにもなんねえのに。寧ろ年々それが自分の足枷になるだけだったのに。
見ないふりをして、他人の金でなんとかしようなんて
ふざけたことを思い描いていた。



そんな私だったけれど。


返せば減るやん、借金。
貯めれば、増えるやん、貯金。
頑張れば減るじゃん、体重。


なんだ、「やれば」良かったんだ。
今までは、ただ「やらなかった」だけだ。

そんな当たり前のことに気づくのに
数年かかってしまったわけだが。








2.2021年度貯金結果



【今まで】万年残高0

【現在】貯金20万

内訳
純貯金 11万
車貯金 9万
*ちりつも貯金 1618円


自分で稼いだ自分の力のみでの純粋な金が
20万もあるなんて、お恥ずかしながら人生初です。


まだまだ心許ない金額ではあるが!!
今年も一切手はつけません。誓います。







3.2021年度ダイエット結果




【ダイエットスタート】2021/1/5
体重 47.4kg
体脂肪率 34%

【最小値】2021/8
体重 38.7kg(-8.7kg)
体脂肪率 21.6%(12.4%)

【現在】2022/1/5
体重 39.9kg(-7.5kg)
体脂肪率 25.8%(-8.2%)
*ちなわいの身長はミニマムです。




頑張った!!!!
結果若干増えてるけど!!!



半年程で-8kg達成し
そっから半年は停滞期。
いやーダイエットは難しい。
けど、一度も諦めなかった。
サボったりはしたけど、数日後にはまた再開した。

生理前は体重を気にしないことにした。
自分が食べて良い量の限界をなんとなく把握した。
米1食のみだと飢餓感が強くなり暴食にはしるので米は2食摂るべきだと知った。
風呂ルーティンを続けたおかげでそこまで体重がリバウンドしなかった。
ダイエットは習慣なんだと知った。
突発的に頑張るのではなく
ゆるく毎日継続することが大事だと知った。

ただ体脂肪率がちょっとやばいかなー
ここ最近有酸素が全く足りてないのが原因だと思います。

一朝一夕で変われない。
一朝一夕で変わるものなんてただの水分。
諦めないこと、習慣づけること。
頑張らない、ただやることをやるだけ。
私がダイエットで学んだことです。







4.2022年度抱負




数字を明確にするというのが
大事なんだなあと振り返って思う。

目標や目的は明確にし掘り下げることが大事なんてよくいうけれど。

借金だって目に見える数字があったから、
ダイエットだって目に見える数字があったから、
だから頑張れた、ような気もしなくもない。


漠然とした目標は
きっと目標じゃない。
ただの願望だ。


それを踏まえた上で
私の2022年度抱負!!!



1.借金100万切る
2.貯金50万
3.37kg台 20%


以上!!!明確!!!!
かつ、頑張れば達成できる範囲。
身の程を知り、ちょっと頑張ればできる範囲の目標が多分、いいんだよね。
んでそれを積み重ねていくこと。うん。




私は達成できる。









5.今後の展望&まとめ





こうまとめると改めて良い一年だったなあと思う。
ちゃんと結果が出た。


今年は本厄らしいが
ということはつまり去年は前厄ということで
前厄なのにめちゃくちゃ良い一年だったし
今年も良い一年になるし
なんなら後厄の来年、完済できるかもしれない。


私の厄=借金なんじゃねえかな、きっと。
だからそこまで深く受け止めていない。
寧ろ厄と一緒に借金も祓ってやるよ!!!!



34歳でやっと、スタートラインに立てる。
ギリギリ、人生間に合うだろうか。

これといった大それた夢もないし
何者にもならなくていいけれど、
せめて自分を愛せる人生ではありたいと思う。
そしていつか自分よりも誰かを愛せる心の余裕をもてるように。






今年の貯金は
¥20000→¥25000に。
返済額、繰上げ返済合計で
¥70000〜を返すこと。
ダイエット習慣を継続すること。



そしてどうか、今の職場が続きますように(切実)





今年も良い年にします!
楽しみ!!













にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

浪費家アラサー独女の借金返済日記 - にほんブログ村