浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

ダイエット6ヶ月目進捗状況ってはなし


こんにちは、umiです。


さて-10kgまであと少しというところまできてますが、
ここまでとりあえずするすると8kg痩せて半年たちました。‬


因みにダイエット6ヶ月目結果

体重 -0.2kg(計-8.2kg)

体脂肪率 -1.2%(計-9.5%)



6ヶ月目にして体重が減っていない。

これが俗に言う停滞期?

それともただ緩んできてただけか、、?

もしくは、維持に成功しかつ体脂肪率は落ちているというところが素晴らしいという評価をすべきなのか。




今回何を書きたいかっていうと
ちょっと一旦初心思い出そうぜってところです。




目次

1.ダイエット半年が経ち
2.そもそもなんで痩せたかったんだっけ
3.これから









1.ダイエット半年が経ち




そう考えると半年がもう過ぎたということで。
はやいなあ、もう半年か。

キリよく新年明けて1/5から始めたダイエット。

無職期間だったので筋トレ有酸素に
注力していた時期。

2月中旬から仕事をはじめ
運動よりも食事を管理するようになり。

多分これが当たっていたのか
ここまでリバウンドすることなく
痩せました。

痩せたんだよ、自力で。この私が。
特に金もかけず、自力で。この私が。


SNSで-10kg痩せました!とか
言ってる人たちをどこか別世界のように
横目で見ていたこの私が。

痩せた。8kgも。
そして目標の-10kgまであと1.8kgというところまできている。


こう書いているとすごいことかもなあと思う。

でも実際痩せてみると
たいしてすごくはねえよなあとも思う。

そう思うってことはもうほぼ習慣になり
「頑張っている」という感覚が当初よりも
少なくなってきているからかもしれない。


それって一見習慣化に成功してるという見方もできるし、
慣れてきた、とも捉えられるわけで。



そう、私的に慣れが一番怖い。


ダイエットを挑戦し
基本半年は継続できてきたのだ、実は今までも。

でもある日突然、やめてしまってきた。

慣れや、諦めで。


「なんかもういっか」って
なるんだよな、いきなり。

あれが、まじで怖い。



だからこそ、今
半年経ちそれなりに結果も出て
慣れてきている、今。



ここで、しっかり初心思い出さなきゃまずい。
そう私の勘が警告している、そんな気がする。








2.そもそもなんで痩せたかったんだっけ




ふと、考える。
なんで痩せたかったんだろう。



人生で一番デブになったから。


確かに、これがシンプルな理由。


痩せてどうしたかったんだろう。


スキニーを履けるようになりたい。


うん、確かにな、まあまだ履ける脚ではねえけど。





うん、で?


なんかなあ、しっくりこない。
こんなふわふわしてた感じだっけ。


考える。

考える。




ああ、そうか


私は、去年までの自分と
決別したかったんだよな。


人生で一番デブで
見苦しく惨めで弱く
大嫌いだった自分と。


変わりたかったのだ。そんな自分から。
捨てたかったのだ。そんな自分や要らない脂肪や感情を。
自分の力のみで頑張りたかったのだ。そんな自分を認めてあげたくて。



ああ、なんだかこの文章を書いていたら
泣きそうになってしまった。


偉いなあ、頑張ったなあ、私。
今は自分が好きだよ、ありがとう。




でもだからって、ここで満足するわけにはいかないのだ。



決めたことをやりきる。

やりきったからと言って満足し
また戻っては意味がない。

すぐ戻ってしまうようなら
それは本当に変われたとは言えない。



私は嫌いだった自分と完璧に決別し
新たな世界に行きたい。

今はまだ新たな世界の扉を開いてから
ほんの少し歩いているだけ。

新たな世界の中心部まで行き
そこでとどまれるようになりたい。










3.これから




話はずれるけれど


自分に厳しいだとかストイックだとか
言われることがよくある。



まあ確かに、あまり逃げ道というものを
自分に与えてはこなかった。

白か黒、やるかやらないか。
それだけだと思っている。

でも、グレーも大切だということは
少しずつ受け入れている。


ただそのグレーは
自分を甘やかすということではない。


自分を大切にするということ。

甘やかすとは違う。


結果的に自分のためになることを
堪えて頑張るのは自分を大切にしているということだと思う、けれど


自分に言い訳をし始めたら
甘やかしている証拠だとも思う。


まあこの線引きは難しいけれど。


甘やかし「まあいっか!」って楽天的に捉えることもきっと重要だけれど

それは使い道でありタイミングがある、のだと思う。





今はまだ目標を完璧に
達成したわけではないから
達成まで淡々と頑張る。


その後は
自分を好きでいつづけるために
継続を目的にしていけばいい。



またいつか、「なんのために?」と
理由を求めたくなる時はきっとある。


その都度、明確な理由は
「自分を好きでいつづけるため」
「今の自分が一番好き」と胸を張って言える状態であるため

この2点に集約されるということは
心の隅に置いておきたい。





よし、

ラスト1.8kg!!!




頑張ります!












にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

浪費家アラサー独女の借金返済日記 - にほんブログ村