浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

ダイエット5ヶ月目進捗状況ってはなし


はい!こんばんは!umiだよ!


今年1月から始めたダイエットも早5ヶ月目!
要するには5ヶ月継続してるって話なんですが…



5ヶ月目にして!なんと!!!




\\-8kg達成しました!!//


そう!ついには!!

f:id:around30hensai:20210608181711j:plain


30kg台突入〜〜!!!!





今思えば

ダイエットを再開しました。ってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記

私が痩せられない理由を考えてみるってはなし - 浪費家アラサー独女の借金返済日記


ダイエットダイエットといいつつ
全く継続もできず、成果も出ず
ブクブクと太りに太り


史上最大最終形態デブに成り果てていたわけです。



思い返すと感慨深い。



まだ目標達成はしてませんが
ここら辺で一旦振り返りや整理をしたいと思います!!(長いよ!!)










目次

1.史上最大最終形態デブへの進化原因
2.痩せられなかった原因、痩せられた要因
3.5ヶ月でこう変わりました!
4.ダイエット5ヶ月振り返り
5.自分的ダイエット意識する要点
6.まとめ








1.史上最大最終形態デブへの進化原因


ダイエット始めの私スペック
・THE 下半身デブのミニマム身長
・運動嫌いだし苦手
基礎代謝めちゃくちゃ低い
・愛煙家
・基本車移動なのでほぼ歩かない
・お酒飲まない、お菓子やジュースなどはそもそもそこまで好きじゃない
・だけど付き合いや仕事柄(当時)でのお酒、外食、ストレス、座り仕事っていうのがあってブクブク太った


過食をして太ったってよりも
圧倒的運動不足&ストレス過多で太った
というところでしょうか。






2.痩せられなかった原因、痩せられた要因


痩せられなかった原因
・そもそも日常がストレス過多だったので自分に厳しくできなかった
・できない自分に落ち込みさらにストレス溜める
・当時の彼氏との外食が基本ハイカロリー
・規則正しい生活ができていない
・ダイエットは我慢、自分に厳しくすることだと思っていた



痩せられた要因
・仕事を辞めて大部分のストレスが減る
・彼氏と別れ大部分のストレスが減る+外食を全くしなくなった
・規則正しい生活をできるようになった
・ダイエットは我慢ではなく習慣だと知った
・頑張っているという感覚ではなく、やらないと体や心がスッキリしないからやるという感じ



こう書いてて思ったけど
まじで基本的なストレスの有無ってかなり重要だと思うのよね。

基本的なストレスが過多だと
もうその時点でめちゃくちゃ頑張ってるから
そこからさらにダイエットっていう頑張らなきゃいけないことを課すとただただストレスになる。

私は基本的なストレス(仕事&彼氏)と
決別したおかげで自分に向き合えたことで
余裕が生まれたってことが
一番ダイエットをうまく進められている要因なのではないかと思っています。








3.5ヶ月でこう変わりました!!



そこらへんのインスタグラマーのように
痩せてビフォーアフター載せられる勇気は
私にはないので😇

図解にしてみました!w
絵も下手だし雑だけどなんとなくで
わかってもらえたらそれでよしとします。←


f:id:around30hensai:20210608184837j:plain

f:id:around30hensai:20210608184852j:plain

f:id:around30hensai:20210608184842j:plain



劇的に!!ってよりは
気づいたら、って感じです。

でもスタート時の体型と今の体型を比べると全然違う。幅が違う、幅が。
まじで写真は撮った方がいいよ。うん。






4.ダイエット5ヶ月振り返り


f:id:around30hensai:20210608185757j:plain

f:id:around30hensai:20210608185844j:plain

f:id:around30hensai:20210608185850j:plain



①16〜18時間断食について

よく聞かれるのが、帰ってからご飯食べないの辛くないですか?ってことなんだけど、

帰ってダラダラする時間が長くなると
確かに空腹感が辛くなってきます。

なので!
目につくところに食べ物を一切おかない!
帰ったら即風呂!歯磨き!水飲む!寝る!!!
これを習慣化できると
体が軽い状態で眠る方が寝つきが良かったり朝起きた時楽になりました。

あとはまあ仕事の時間と休憩の時間が17時〜とかなんでそのスタイルもこの16〜18時間断食に合っていたのかな〜〜



②風呂ルーティンについて

これに関しては継続あるのみ。あとはいかに流れ作業にするかが肝だと思ってる。

ストレッチ&筋トレなんか特にそう。
体勢をできるだけ変えないでやれるストレッチや筋トレを組み合わせて流れ作業的にやる。
筋トレの回数はちょっと頑張ったらやれる回数って決めてます。んで1セットのみ。

3セットとかやった方がいいのかもしれないけど、頑張らないといけないレベルになると絶対続かない。


③筋トレ有酸素について

筋トレは基本背中、尻のみ重点的にやってます。その次に二の腕、腹かな〜。

なんかで見たけど背中とお尻鍛えれば
自然と腹はくびれるし細くなるらしい。
実際そうでした。

脚に関しては、最大コンプレックスなので
筋トレとかガチガチにやりたい気持ちもあったんですが私の場合脂肪と浮腫み、歪みが原因の脚太りだと思っているのでストレッチやほぐぴら、マッサージしかしてない。寧ろそれが正解だった💪

脚の外張りはほぐぴらで改善されてる部分がでかい。
ほぐぴらで調べれば出ます。
私の場合フォームローラーで背中〜脇〜二の腕〜太腿外側、前側をゴリゴリしてるだけですがw


④体重測定について

体重測るのも写真撮るのも1ヶ月に1回としてます!

毎日計ってる人とかいるけど
めんどいし。絶対増減あるに決まってるからそれでいちいち凹むのもめんどくさい😇

1ヶ月毎の方がまとめ!って感じだし
私には合っています。




5.自分的ダイエット意識する要点


上の振り返りまとめの大前提的な感じですが
最近ちょっと変えてるところもあるので
備忘録的な感じで書いていきます。


【仕事の日】

・朝レモン白湯
・朝食兼昼食→お味噌汁、カスピ海ヨーグルト(+蜂蜜)、バナナ、食べたい時は普通に米も食べます。
・夕食→お弁当(米有り)。量は普通〜特に制限はなく、ただタンパク質、野菜は意識的に入れるようにしてます。
・間食→基本なし。仕事中お菓子もらったりしますが、誰かにあげたり捨てます😂食べるとしたらチョコ二粒とか?
・飲み物→基本常温の水とブラックコーヒー(ホット)のみ。慣れれば逆に水が一番美味しいと気づく😂
・風呂ルーティンは必ず!仕事中エレベーターは使わない!姿勢意識!仕事中もたまに肩甲骨ストレッチやる!歩いてる時腹凹ます!


【休みの日】

・1日だけなら風呂ルーティンサボってok
・好きなもの食べてok(でもちゃんと考える)
・お腹減ってないのに食べるのはだめ
・なるべく夜遅くには食べない
・2連休の時は必ず筋トレ有酸素はやる
・湯船に必ずつかる



いつもやってる有酸素は
踏み台昇降です!
アニメ観ながら40分やってます!

ただ上がり下がりするだけだと飽きるので
お腹捻りながらやってます(キツイ)









6.まとめ



私の目標は体重-10kg体脂肪-10%ということで
このペースでいくと8月には達成できる。


自分的にここまでするするいけるとは思わなかった😂

でも痩せて終わりではない。
寧ろ痩せてからが本番。


できればね〜6月誕生日までに
達成して達成ご褒美の美容院(1年ぶり)ってのを
叶えたかったところもあるんですが。


達成しなければ行けませんので行きません😭

あと少しだし行ってもいんじゃね?とはなりません。そういう考え方をする自分は嫌いだからw


とりあえず落とせるとこまで落としたら
体脂肪率を維持しつつ筋肉で2kg増量したい。

なのでその時になったらプロテイン再開しようかなーとか思ってます!!




長くなりましたが、
私的ダイエットで一番大切にしてるのは

一生続けられる習慣にすること。



今だけ頑張って
今だけ痩せて
数年後太ってたら意味ねえ!

だから一生続けられる習慣にまで
落とし込むことが大事だと思ってます。


ダイエットは習慣であり自己管理である。





てなわけで
気を抜かず(たまには抜いて)
淡々とやる。それのみ!!




早く美容院行きたいから
ラストスパート頑張りまーす!!!













にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

浪費家アラサー独女の借金返済日記 - にほんブログ村