浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

5/18〜5/24支出まとめのはなし

こんにちは!nです!


色々と書きたいネタが
溜まっていますが、、

一先ず先週のまとめ&4月度の反省を
したいと思います。



言うなれば。。。

健闘しました!!!!(?)







目次

1.先週までのおさらい

2.5/18〜5/24の支出

3.4月度の反省

4.まとめ








1.先週までのおさらい



前記事
5/11〜5/17支出まとめのはなし
https://around30hensai.hatenablog.jp/entry/2020/05/18/114930




に、書きましたが予算は¥13800!!


なんとか、乗り切れそうな、、??







2.5/18〜5/24の支出



てなわけで、家計簿こんな感じ。






内訳





計 ¥14.245



¥445の赤字!!!




ん?¥5000の収入なにかって???




デート中にお金が足りず、
貯金口座から引きおとそうとしたら
キャッシュカードを持っておらず

カードローンから5千円おろしました。。。









3.4月度の反省




てな、わけで!!!!

なんとか貯金を死守し、
4月を乗り切ったわけです。




が、
とりあえず反省。



良かったこと

①クレジットカード使ってない(快挙)
②9万円貯金死守!
③服買ってない





悪かったこと

①クレジットカードは使ってないが計¥13000借入

【原因:借り換え時の端数を何の気なしに生活費の足しにしてしまった、足りなくて借りてしまった、借りることへのハードルが低い】

【改善策:お前が!!持ってるその金!!!借りたやつだから!!!!!!!返すやつだから!!!お前の金じゃねえから!!!という意識をさらにもつ】




②最終週は家計簿ゆるみがち

給料日前の24日の最終日、財布に数十円しか残っていなかったにもかかわらず家計簿の金額がズレてる気がしました。


【原因:あとは残ってるお金のなかでやりくりすればいい!という適当なゆるみ】

【改善策:次の給料日までが!戦い!!!!!気を抜いたらしぬぞ!!!!という意識をさらにもつ】




③なんだかんだ毎日¥1000以上使ってる日が多い


【原因:ガソリン、タバコ、マニキュアのちょこちょこ買い、食料のついで買い】


【改善策:塵も積もれば山となる。。。実際買って食べれなくて捨てるということもあった、これが一番無駄、マニキュアくらいは許したい、ガチガチにやり過ぎるとストレスが溜まるので。食料のついで買いに気をつけよう。】




きづいたこと

①意外に煙草買ってねえな

以前はカートン買いしてたのでざっと1万5千円〜使ってたような気がしたんですが。カートン買いは一回の出費が大きいので都度買いにしたら1万もいってなかったことが判明。
都度買いめんどいけど、必要な分だけ買うわけでまあよかったかなと。


②ばかすかと衝動買いしたわけではないので、ある程度項目毎の予算が判明


家計簿なんだかんだやりきれたので
交際費最低2万はかかるなあとか、食費2万いかないなあとか。
項目毎に予算決めて使うのもありだけど結果財布の中でごっちゃになるから、、やはり週予算がいいのかなと思います。











4.まとめ




そんなこんなで、借金と向き合い、
初めての節制?月間ひと月目が終了しました。


最初はね、週予算1万!案外いけるんじゃね!?


と、思ってましたが、、
仕事しながら&週1〜2の交際費で
結構きついもんだと思いました。

本来であれば週予算の残りを次週に
繰越!!なんて考えてましたが
そんな余裕はなかった。。。


まあ、それでも頑張った方だ、私、うん。








ただ、戦いの本番はこれから。





なぜなら、無職になるから!!!
収入が激減するから!!!




まあ、その分
ガソリン代は減るし
食費は父に甘えるし(ごめんなさい)



いけるんじゃね〜〜???
なんならこれでさらに物欲等々への
煩悩も解脱できるんじゃね〜〜???


くらいのスタンスです。



実家がある限りしにはしねえだろ(鼻ほじ)






とまあ、ゆるく考えて
締めるとこ締めて、
乗り切っていきたいなあと思う所存。



来月の目標は





借り入れしない!!!!!



以上!!




がんばるぞーーーー!!!!!!














にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村