浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

現借金総額のはなし

こんにちは!nです。

やっと借り換え手続きが完了し
借金総額を見直せそうなので
今回は色々と洗いざらい
見直し整理したいと思います!


目次

1. 借金歴史の始まり

2. 現借金総額

3. 原因、そしてこれから

4. まとめ




1.借金歴史の始まり

そもそも私が借金をするようになったのは、
端的に言うと収入の倍以上浪費したからです。
ブランド物や服、脱毛にエステなどなど、、

そもそも以前はフリーターで手取り12万ほど。
実家暮らしといえど車は持っていたので
クレジットカードの限度額はすぐ使い切り
毎月支払った後反映された利用可能額で生活するようなまさに自転車操業でした。

欲しいと思ったら我慢できない性格で
歯止めが利かず主にクレジットカードや
消費者金融、銀行ローンを使い、
借金と完済を繰り返し今に至ります。




2.現借金総額


1.楽天カード 100万(月支払い〜13万)
1回払 ¥79.424
ショッピングリボ¥472.923
分割 ¥176.427
キャッシング¥286.623
2.青山カード 40万(月支払い〜7万)
3.車ローン 143万(月支払い2万6千)
4月現在 残¥1.136.904
計 254万



現手取り収入が平均23万なので
他雑費等々合わせると余計に
これまた全く手元に現金が残りません。

なので、収入が増えた此の期に及んでも
クレジットカード限度額使い切り
支払いをし反映され次第キャッシングしておりました。
キャッシング可能枠も差し迫りクビも回らなくなってきた為

一度借り換えをして、おまとめをし
月々の返済額を減らす方向で


今回新たに銀行カードローン110万円を
借りました。
(本当は150万で申請してましたが減額に、、)


そして
楽天カードの1回、分割、キャッシング分
計¥546.851
青山カード 計¥391.147

を支払いしました!

110万のカードローン残高¥110.682
これは前記事のauひかり解約に充てようと思っています。


楽天カードの借り換え支払いの結果
今月の支払い額は約13万から1万6千円ほどに下がるようです。。。素晴らしい。


てなわけで、借り換え後の
借金総額は



1.楽天カード
ショッピングリボ分 約47万(月支払い¥1万6千円〜)
2.銀行カードローン 110万(月支払い3万)
3.車ローン 114万 (月支払い2万6千円)
計270万
(銀行カードローンは残高ありますが全額使ったとみなし)



と、なり
月々返済額
借り換え前 約23万〜

から

借り換え後 約7万

と、16万程減!!!!


因みに金利楽天
ショッピングリボ15%、キャッシングリボ18%(青山も同じ)
だったのでショッピングではなくキャッシングをまず借り換えしました。

銀行カードローンの金利は14.3%と
まあほんと少しの差ですが月々の返済額のおまとめと減額をできたことはとても大きいです。





3.原因、そしてこれから


そもそも私はなぜ借金をしてまで
浪費してしまうのか。



1.欲しいと思ったら我慢できない
2.気になった時点で買い物リストに入る
3.買い物リストのものはすぐ買わないと気が済まない謎の使命感
4.欲しいものがないことがストレス
5.とりあえず、なんか、買いたい
6.大きい買い物を躊躇せずカードで、それが快感
7.毎日仕事の息抜きでネットショッピングで何かしら買ってしまう



という典型的な買い物依存症
プラス転職し鬱になりかけかなりのストレスがかかり
ストレス買いをしまくりました。


などなど。。。。

じゃあ、それで満たされたのか?




全く満たされません。




所詮、空っぽな自分が欲しいものなんて
分不相応なものや、衝動的なものばかり。
満たされない自分を満たしたくて
色んなものを買っても
結局満たされないことに気づいて
さらに虚しくなるだけなんですよね。

で、私はいつも思ってしまうんです。




「あー、ほんとに、自分は何もない人間だな。」




って。

でももし、今借金がなくて貯金があったら。



この大嫌いな仕事も臆することなく辞めれる。
1カ月くらい何もしないでゆっくりできる。
きっと色んな選択肢が増える。



というわけで、もう30歳にもなるし、
そろそろ何もない自分から貯金はある自分に
変わろうと思います。


改善策として。



1.欲しいと思ったら3日我慢する
2.気になるものは手帳に一旦書く(すぐ買わない)
3.買い物リストのものは毎週精査する、
4.貯金、返済を楽しみに
5.とりあえず、金があったら返済
6.大きい買い物は借金完済後、そもそもカード使わないと買えないようなものは身の丈に合ってないから諦める
7.毎日仕事の息抜きで残高を眺める
8.消耗品などは使い切るまでまたはボロボロになるまで買い換えない



ここら辺を意識します。





4.まとめ


ここまで色々と整理をしました。

ただ借り換えをした時の今までの私は
借り換えをしたことで借金が減ったかのような感覚に陥ることがありました。

うん、

借金、減ってないよ、自分。


あと借金総額に一応車ローンも入れてますが
5年ローンで組んでるし、なんか住宅、車ローンは別で考えてる人が多いので私も
車ローンはあまり借金にはいれてません。
(借金は借金だけど。)


てわけで、借金総額270万!!

純借金額(車ローンなし)157万!!



完済までの道程
お付き合いください!