浪費家アラサー独女の借金返済日記【完】

'21.4〜'23.5💰自力完済いたしました。

(4月分)携帯代のはなし

こんにちは🙋nです。

 

本来であればここら辺で借金の現総額や

収入、支出の内訳を整理して

載せたいところなんですが借り換え手続き中で

キリが悪いので手続きが終わり次第

整理して載せたいと思います。

 

なので、今回はいち早く請求額が

決定した携帯代について見直したいと思います!

 

因みに私は大手キャリアA社のiPhoneを使用。

 

 

携帯に関しては特に新しいのがいいとか拘りはありません。ただ可愛いスマホケースが一番あるのがiPhoneだったからiPhoneにしました。

SNSやニュースを四六時中見てるのでギガはかなり消費します。

電話も仕事柄それなりに使います。

 

と、いうことで今月請求額こちら。

 

f:id:around30hensai:20200407115845j:image   

 

高いですね。

 

最近こそ、借金意識をし、キャリア決済が¥550に収まってますが(ネット漫画月会費)

ひどい時は衝動的に漫画を買い、ギガを追加し、本を買い、、

携帯代で約4万ほど使ってた時期もありました。

 

特にギガはかなり無駄。

1GB、¥1000なんですよ。

それを毎月月末の低速期に平均5GB追加とかしてました。

 

何がアホかって、携帯代請求額を見てもらえればわかると思いますが

私、auひかり契約してるんですよ。

Wi-Fi使えるんですよ。(多分)

なのにギガ買ってるんですよ。

なぜかって?

 

auひかりを勢いで契約したのはいいが

仕組みもどう使うかもよくわからず

今や取り外し箱にしまってるからです。

苦手なんですよ。なんかよくわかんないし。

じゃあなんで契約したかって?

 

パソコン貰ったんです。

じゃあそのパソコン使ってるかって?

 

使ってないです。(オイ)

 

でも貰ったその頃は少しは使う気があったんでしょう。

 

パソコン使うにはインターネット使えなきゃ意味ないやん!

てことはネット回線だかってやつ(この時点でよくわかってない)繋がないと使えないんじゃね?

au使ってるしなんか調べんの面倒だしauひかりでよくね?

契約!工事完了!よし使おう!、、、なになにパソコンの設定?そもそもなんかエクセルとか入ってないしどーやっていれんのこれ?え?やってもらうと金かかるの?Wi-Fi?え?めんど。機器もなんか邪魔だし、しまっとこーめんどくせー。

 

 

まあざっとこんな感じです。

 

はい、私は極度のめんどくさがり&IT、機械系苦手(というか1ミリも興味がない)なんですね。

 

まあそんなこんなで私にはauひかりを活用することよりも

ギガを増やす方が楽だったという訳です。

 

 

ただ流石に毎月無駄すぎると思い

よし!!auひかりもっかい調べてちゃんと活用しよう!!

 

とは、ならず(なれよ)

 

その時期丁度サービスが開始した

auひかりデータMAXプランに変えたわけです。

とりあえずギガに制限がないっぽいです。じゃあ、これでいんじゃね?みたいな、そんなノリで変えました。

 

プラン料金は8千円くらい。

通話定額も入ってます。

 

 

最近よく聞く、格安SIM

いずれ変えようとは思ってますが

仕事上、今の携帯を変えることは面倒なので辞めたら変えようと思ってます。(めんどくさいけど)

 

 

まあ、なので最低1万は携帯代で払うとしても

固定費の見直しというのは借金返済において大事なことです。

 

じゃあどこを見直すかって?

 

 

 

auひかり解約するしかなくね?

 

 

これもそれも自分の浅はかな決断と知識のなさで3年契約という縛りに縛られる羽目になったんですがそれはもう、いい授業料ということで割り切って。。。

 

でも、解約金高そう。

 

ということで、以前プロバイダに問い合わせて聞いてみたんですよ。

 

私の更新月は来年(2021)の4月から5月だそうで。

ネットで調べたらその更新月に解約するのが一番金がかからないらしい、というのは知ってたんですが、

じゃあもし、今解約したらいくらかかるんですか?とお姉さんに聞いたら

 

違約金(3年契約なのに満了前に解約の為)とかあとなんか色々諸々、そして工事費用(これは更新月関わらず絶対払わないといけないらしい)が2万8800円かかり(かなりうろ覚え)

 

計 7万5680円はかかりますね!

 

と、軽快に言われました。(高っ!)

 

 

じゃあ、その更新月に解約した場合は?

 

最低限かかるお金を計算すると

 

3万1680円ですね!(なんかそれでも微妙に高え)

 

 

と。その差、約4万4千円。(でか)

 

 

その時はだったら無駄だけど来年更新月に解約するしかないか(なんかめんどくさいし)と思いましたが

 

ふと、思ったんです。

 

来年の4月から5月

ということはつまりあと約13カ月

 

auひかり料金 ¥6577×13

 

8万5501円

 

あれ?なんか高くね?

まあかなり適当な計算なので差額はあるにしろ結局今払おうが来年払おうが

金はかかるんですよね。(そりゃそうだろ)

 

これからも毎月絶対払わないといけない固定費を安くすることは

例えば転職して給料下がった時とかに実感するはずなんですよね。

 

 

てな、わけで

かなりめんどくさいけど

解約しよーかな!ついでに携帯機器の分割残金(2万8千円)も一緒に払っちまえば

 

携帯代約1万は減るんじゃね?!

 

という感じのノリで解約する方向に

考えております。

 

その金はどっからでるって?

 

 

銀行カードローンの借り換えです!(きらん)

 

 

まあ、そんなこんなで

やっぱり銀行カードローンの借り換え手続き(カード届くの待ち)が終わらないことにはなんともならないし

 

そもそもその解約金の話聞いたの1ヶ月前とかだからもっかいちゃんと聞かないとだし、てことで

 

今回はとりあえず今の携帯代の現状を整理しました。

 

 

 

まあ何はともあれ銀行カードローンのカードが届かないことには何も整理できないので

 

早く届いてください。私より。